「さっきのコードを更に変更するぞ。」

Sub ボタン2_Click()

Dim i As Long

Sheets("納品書").Select

 For i = 2 To Sheets("取引先").Rnage("A" & Rows.Count).End(Xlup).Row

  Rnage(”A11").Value =Sheets("取引先").Range("A" & i).Value

 If Rnage(”E9").Value > 0 Then Sheets("納品書").PrintOut

 Next

Sheets(ボタンを配置した作業のシート名).Select

ThisWorkBook.Save

End Sub

でどうだ。

納品書のシートに取引先を入れて

フィルターオプションを実行させる

If文で 合計金額が 0円以上の場合に

Sheets("納品書").PrintOut

させる。

「なるほど、これで完璧だ]

.PrintOut で紙に印刷するよな。

 プリンターで印刷する方がよっぽど時間がかかるはずだ。

 だから、ついでに

 ThisWorkBook.Save で ファイルの上書き保存を実行しておこう

 ボタンをクリックして、印刷された用紙を取って

 戻ってきたころには、すべてのプログラムは終了しているはずだ。」

(なるほど、実際の運用を考えると問題なさそうだな。)

※印刷など時間がかかる作業の時間を利用して別の作業をさせるコツです。

「夕食の時間だ、天真が近くのレストランを予約しているから

 すぐに出かけるぞ。」

食事代を沖田君に払わせる魂胆の天真さんでした。