しばらく投稿していなかったので、初心に戻って、エクセルに絞って勉強会形式で投稿します。

 

最初は、エクセルのシートとセルについてです。

シート一枚には、16384列(A列~XFD列)×1048576行のセルがあります。

そのシートが何枚でも増やせるにですから、エクセルに入力できる情報量は膨大です。

行方向(縦方向)の移動は、右側のスクロールバーとマウスの中央のホイールが使えます。

列方向(横方向)の移動は、下部分のスクロールバーだけです。

縦方向の移動が簡単です。他にも、縦方向のみに使える機能が多数あります。

データは縦方向に入力していきます。

正直、横方向に伸びるデータは、手動で探すのも大変ですし、

集計など使えない機能あります。

覚えておいてショートカットキー

データが入力されている最初(最後)のセルへ移動する  Ctrlキー + →、←、↑、↓キー

その範囲を選択するなら Shiftキー + Ctrlキー + →、←、↑、↓キー

 

一つのセルには、値として情報が入力できますが、他にも多くの情報があります。

それらの情報(状態)をセルのプロパティと呼びます。

セルのプロパティには

・値の他に、塗潰しの色、文字のフォントなどあります。

列幅や行の高さもプロパティです。

 

シートのプロパティには、シート名、順番などがあります。

ブックには、ファイル名やファイルのサイズ、フォルダー名などのプロパティがあります。