VBA技をもう一つ紹介します。もう既に入門レベルではありませんが。
Windows7以降 プリンターにXps Document Writerが標準でついています。
(PDF Writet のマイクロソフト版 と云ったとことです)
適当に、シートを印刷、ウィザードの上部にある プリンターの選択で
Xps Document Writer がある事を確認しておきましょう。
 
コードもちょっと上級者らしくします。
適当にエクセルのファイルを準備、設定と云う名前でシートを作成します。
C]列に、各種の設定情報を入れておきます。
To、Ccなどは後ほど使用します。自分のメールアドレスでも入れて起きてください。
C5は、Xps Document Writer で作成する ファイル名です。(自由で構いません)
印刷したいシートを適当に準備して、ボタンを配置
Sub ボタン2_Click()
With Sheets("設定")
MyPrt = Application.ActivePrinter
Application.ActivePrinter = "Microsoft XPS Document Writer on Ne00:"
 ActiveSheet.PrintOut printtofile:=True, PrToFileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & .Range("C5").Value & ".xps"
Application.ActivePrinter = MyPrt
End With
End Sub
 
With ~ End With の内側に、4行ほどのコードです。
MyPrt = Application.ActivePrinter    :現在のプリンターを覚えておく
Application.ActivePrinter = ・・・・・    :Xpsにプリンターを切り替え
 ActiveSheet.PrintOut ・・・・・       :印刷(作成するファイル名は、設定のシートの C5
Application.ActivePrinter = MyPrt    :覚えておいたプリンターに戻す
プリンターを切り替えて印刷するだけでなく、元のプリンターに戻しています。
 
のメールの送信を組み合わせて、印刷したXpsファイルを添付したメールを送信します。
 
Sub ボタン2_Click()
Dim oApp As Object
Dim objMAIL As Object
With Sheets("設定")
MyPrt = Application.ActivePrinter
Application.ActivePrinter = "Microsoft XPS Document Writer on Ne00:"
 ActiveSheet.PrintOut printtofile:=True, PrToFileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & .Range("C5").Value & ".xps"
Application.ActivePrinter = MyPrt
 
 Set oApp = CreateObject("Outlook.Application")
 Set objMAIL = oApp.CreateItem(0)
 objMAIL.to = .Range("C3").Value
 objMAIL.Subject = .Range("C6").Value
 objMAIL.Body = .Range("C7").Value
 objMAIL.Attachments.Add ThisWorkbook.Path & "\" & .Range("C5").Value & ".xps"
 objMAIL.Send
End With
 Set oApp = Nothing
 Set objMAIL = Nothing
End Sub
 
メーラーにOutLookを使用している事が前提ですが、エクセルのボタンをクリックするだけで
印刷画面を添付したメールが自動で送信されます。
それぞれ、違った内容を複数に人にメール送信するのであれば
For ~ Next(Do ~ Loop)で繰り返しをすれば、何十人宛であってもすぐに終了します。
操作は、ボタンクリックだけになります。
 
Dim oApp As Object
Dim objMAIL As Object
 Set oApp = Nothing
 Set objMAIL = Nothing
と変数の準備と解放も追加しておきました。
エクセルのVBAでは、特に気にしなくても大丈夫ですが
今後、他のVBなど記述することもあるかもしれませんので、慣れておきましょう。
 
事務職(オフィス)で使える VBA(マクロ)テクニックを幾つか紹介してきましたが
如何でしょうか。
便利そうだけど、
1、どの仕事に活用してよいのかわからない。
  =>たぶん、経験がないのでイメージが湧いていません。
2、そんな事したら、怒られそう、勝手に出来ない。
  =>たぶん、職場自体が遅れているか、上司の考え方が古いかでしょう。
逆に、これをここに応用しようとすぐに活用イメージが湧いた方もおられるでしょう。
残念ながら、上記の様な職場も結構、多く存在します。
VBAより高い壁があると嘆く人もいますので、そこはそこで頑張りましょう。