先の投稿
エクセル マクロ入門(VBエディターの操作)
から
エクセル マクロ入門(分岐 IF Then~ End If)
までを読んでいただいた方への演習問題です。
エクセル マクロ入門(応用 Dir関数とDo~Loop繰り返し)
の投稿で紹介したコードを参考にして下さい。
 
演習問題 1 各支店から売り上げなど日々、データがメールされて来る。
         各ファイルのデータ部分を一枚のシートに纏めたい。
*各支店からの売り上げの代わりに、ユーザーからのアンケートとか
  商品別の評価表などとしても、実際にありうる業務ですよね。
フォルダの中に、数百ものファイルが保存されている。
全てのファイルを開いてデータ部分をコピーする。
手作業をしていたら日が暮れてしまいます。
さて、これをVBA4を使って、ボタンクリックの操作にしてみましょう。
準備
1、適当に専用のフォルダを作成(場所、フォルダ名自由)
2、左側の図の様にB3~C6にデータが入力されているファイルを複数作成
  (シートは1枚で、シート名、ファイル名は自由、但しファイルはxlsxである事)
3、右側の様に、1行目に項目を入れたファイル作成、ボタンを配置
  データファイルのあるフォルダに保存(ファイル名は自由、但しマクロ有効ファイル xlsm)
4、ボタンをクリックすると、同じフォルダ内にあるxlsxファイルのC3~C6を順次下方向
  にコピーしてくる。
 
必要なコマンド
先に紹介しました Dir関数、End(xlip).Row 等の他に
ファイルを開く   Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\XXX.xlsx"
ファイルを閉じる   ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=False
 
回答は、後ほど投稿します。