久しぶりに、エクセルについてです。正月の休みですので宿題とします。

回答は、後日(たぶん正月2~3日)に書きます。

問題①

住所録を作成する事になりました。

シート 住所

 A列  B列    C列  D列

名前 郵便番号 住所1 住所2

 

と1行目に項目を準備

 

A列 名前を入力

C列 郵便番号入力して IMEを使って住所へ変換

D列 番地、マンション名など手入力

問題 B列にC列の住所1データから郵便番号が表示される関数を考える。

 

問題②

シート 住所

A列  B列    C列   D列   E列

名前 郵便番号 住所1 住所2 都道府県名

 

先に作成した住所データのE列に、都道府県名を表示しる関数を考える。

ヒント:都道府県名には、東京都など3文字や鹿児島県など4文字の場合があります。

 

問題③

別のシートに

  A列  B列    C列   D列   E列

1                    都道府県名

2                    東京都

3名前 郵便番号 住所1 住所2

と準備します。

③-1

シート住所のデータを都道府県名順に並び替えておきます。

4行目以下に、E2セルで指定した都道府県のデータのみ表示する関数を考える。

 

③-2

シート住所のデータはそのまま(都道府県名順に並び替えず、ランダム)の状態で。

4行目以下に、F2セルで指定した都道府県のデータのみ表示する関数を考える。

ヒント:配列関数を使います。かなり高度です。これが出来た方はエクセルユーザーでも

    何万人に数名でしょう。パソコンも重くなりますので、実用的ではありませんが??

 

③-3

シート住所のデータはそのまま(都道府県名順に並び替えず、ランダム)の状態で。

4行目以下に、F2セルで指定した都道府県のデータのみ表示するVBAを考える。

ヒント:手法は多数あります。フィルターオプションが便利です。

    こちらが出来る人も数百人に数名?

 

おまけです。入力規則

問題④

A列に、管理番号を入力していきます。以下の入力規則を考えてみて下さい。

④-1

A列に同じ内容が重複して入力できない設定

④-2

A列には、全角文字が入力できない設定

④-3

A列には、半角英数字のみの設定(半角カナ入力できない)

④-4

A列には、数値のみ設定

方法はいくつかありますが、入力規則の関数で考えてみましょう。