パソコンを活かしているには、二段階があると思います。

1、エクセルなど既存のアプリケーションを使いこなす。

2、VBAなどプログラムを組む。

まずは、共通点から

1、自宅にパソコンを購入して勉強している。

  いわゆるやる気がわかります。スマホやタブレットではダメです。

  Office製品がインストールされているパソコンが必要です。

2、パソコンについて相談できる友達、ネットワークを持っている。

  先輩に詳しい人がいて親しくなったりしています。

  インターネットを使って検索も上手で、うまく活用しています。

入社から3~4年、

「あいつ、パソコンについてすごいな」「困ったときに聞けば何度も解決してくれる」

実は、陰で地味な努力をしています。或いは、質問された後に、自宅で調べているのです。

そして、人から教えてもらった解決方法をあたかも自分で思いついかの様に伝えるのです。

 

次に1です。

1、字が下手な人

  私もそうですが、字が下手なのでパソコンが登場してきれいなが文字を印刷した時

  全てをパソコンで仕事するべきと強く感じました。

2、運動音痴

  学生時代に野球部、サッカー部など、就職後も職場で結構役に立ちます。

  その他にもカラオケで歌上手、踊り上手、女性であれば可愛いなど・・・

  しかし、誰もがスーパーマンではありませんので、そういう方はチャンスです。

つまりは、特に取り柄のない人たちがパソコン上達にタイプの様です。

 

最後に、2です。

1、職場移動無し、単純作業の繰り返しの仕事に不満を感じている人

  1年、2年と同じ仕事をしていると、この様な低い作業効率で大丈夫?と疑問を感じる人

  今の世の中、何の疑問も感じることなく日々の仕事をこなす人の方が多いです。

  このままで良いのかな?ちょっとでも疑問感じたらVBAの世界へチャレンジしましょう。

2、せっかちな人

  やはりパソコンを活かす職場と云えば事務職です。

  全ての職場に事務の作業はあります。

  毎日、伝票や手紙メモとにらめっこして、入力作業、電卓を駆使して確認、ミス探し

  再チェックでもミスが漏れて、再々チェック、ひどい時は再々再々チェックなど確認

  これがせっかち人には、納得できないものです。なんとか、この作業を何十倍、何百倍の

  速さで処理できないか?もっと効率の良い方法がある。と信じ始めます。

これらを感じた人、いますぐパソコンを使ったプログラムを勉強しましょう。

とは言っても、プログラムを開発できるパソコンにするには、費用が発生します。

それなりのソフトを購入してインストールする必要があるのです。

これが会社として認められませんし、相談すら出来ないのが現状でしょう。

しかし、職場のパソコンにはOffice製品がインストールされているはず。

特にエクセルが使えれば、そのまま、VBAと云うプログラムが今からでも使えたのです。

 

エクセルの初期設定では、画面上部のリボンに「開発」と云うリボンが表示されていません。

設定で「開発」リボンを表示させて使い始めるわけです。

社員のパソコンをちょっと覗いて、「開発」のリボンが表示されていたら「こいつ、やっているな」

となるわけです。(実際、私の確認の仕方です)

私なりにパソコンを見てその人の仕事ぶりを判断しています。

1、デスクトップの画面が初期のまま変化なし。

2、逆に、デスクトップ上がショートカットでいっぱい、他人が見たら絶対に使えない。

ディスクをみるとフォルダーだらけ、それも日付の名前がついたフォルダ、ファイル、シート名

1の方は指導すると結構簡単に上達します。

2の方が難しいです。自尊心が高いというか、今までのやり方を変えられない。

いわゆるお局様の再教育、私もこれは無理でした。

最後には「あなたのその仕事自体が無駄だ」と云ったら冷たいしっぺ返し食らいました。

 

さて、エクセルVBA これって結構だれでも出来そうだと思われた方、是非、チャレンジしてください。

但し、きちんとマスターするには、かなりの根気が必要です。方法は

1、専門の教室に通う。

  費用が数十万はかかるでしょう。

2、通信教育で勉強

  大体、3ヵ月とか6っヵ月とか期間が決まられているので、その期間でマスターできます。

  費用も数万円程度ですが、深夜まで、或いは 休日はパソコンとにらめっこになります。

これらをマスターしたところで ・職場で活かす とは違います。

エクセルVBAは、ネット上に沢山の活用情報があふれています。

こちらを参考に、職場に持ち込む方が早道であり、自分を追い込むことで

いつの間にかマスターしているパターンがあります。

職場のVBAスペシャリスト達のきっかけは、ほとんどがこのパターンです。

職場でパソコンを使って改善したいことを見つける。

ネット上で同様の事例を見つける。

VBAのコードをコピーして、自分なりに修正して使ってみる。

効果が出る。

これの繰り返しです。

 

昔と違ってパソコンも安くなりネットの環境も充実しています。

逆にスマホやタブレットの普及で Office製品やVBAが影を潜めつつあります。

職場に自分のパソコンがあって、Office製品が使える人、その真髄に迫ってみましょう。

エクセルが使える、VBAのコードが書ける と

エクセルが活かせるは

全く違っているのが現状です。

 

以上の繰り返しのなかで上達していきます。

専門の学校で勉強された方でも同じです。最初に作成したシステム(マクロ)は

絶対に駄作です。失敗作を何度も作っては、やり直しの繰り返しです。

2度、3度失敗作を作ったからと云って諦めないでください。

誰もが同じです。