FAN | hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

こちら、ゆるい感じでやっております。

野菜&果物の真面目なブログもよそでやってます♪
『これでも野菜ソムリエ!hokokoのべジフル通信・再び』よかったら「検索」してくださいませ~!
(リンク貼れなくて、すみません)

毎日、雨の日が多いですね。
皆様、体調など崩してはいらっしゃいませんか?

本日は、宿題を手伝っていただこうかと思いブログを書いています(笑)。


フード・アクション・ニッポン(FAN)という取り組みをご存じでしょうか?

こちらは国産農産物の消費を拡大するために、平成20年度より農林水産省が行っている取り組みです。

わたしはそこからメールマガジンをいただいているのですが、先日、なんと宿題が出ました!


『どういうことをすれば、国産農産物の消費拡大につながるのか?』

・キャラクターが全国の美味しいものを求めて各地を旅するキャラバンを実施して、テレビで放映
・FANのロゴの付いた商品を会員が見つけたら、携帯カメラで撮影してみんなで投稿する
・お米を使った、新しい気軽に食べられる新スタイルの商品の提案
などなど。

できるだけ具体的に考えて返事を出します。
(6月13日締め切りです)

野菜の勉強をして、この問題に関しては前から考えていたつもりでしたが、いざ、こうして意見を求められてみるとサササっと答えられない現実。
答えられないということは、“つもり”だったから・・・。
知ってるつもり、考えているつもり。
実際には知っても、考えてもいなかったんだな、と痛感☆

とりあえず、心にグサッときたので“食料自給率問題”の事をもっと勉強をしようと思います。

ご興味がありましたら、『フード・アクション・ニッポン』で検索してみてくださいね☆