2023年10月25日26日、水曜木曜と、

車で、出かけました。

一泊鬼怒川温泉泊まり。


足尾によろうと、夫が言う。



足尾環境学習センター。

りっぱな建物です。

小さな虫がいっぱいいた。

私ら以外は、数人。

200円払った。

おじさんが、ジオラマを使って、なぜ山が丸坊主になったか、説明してくれた。

すごくわかりやすかった。昔に学校で習った以上。

あと、水の害もある。

銅山は閉鎖されたけど、山の中は穴だらけだそうだ。

びっくり。




水をきれいにしている。




前来た時より、かなり草木が生えていた。

急な斜面に階段をつけたり、命綱をつけたりして、

植えた木が育ってよかった。

まだ半分くらいは、木が育ってないらしい😔。












足尾町にはサルが道路沿いにいた。

毛づくろいをしていた、子どもの猿。

大きなサルもいたけど、こわくて写真が撮れなかった。


昔、日光で若い男の人が、柵の上にいたサルの横で、写真を撮っていたら、

そのサルに、飛びつかれたのを、リアルでみたからねえ。

けがが、なくてよかった。

サルと70cmは離れていたけどねえ。