2年ぶり2度目の東京レインボープライドに行ってきた。


最初は行くつもりなかった。

どうせ行くなら土曜のエンガブさんと日曜の八方不美人さん両方見たいし。

でも今月はエンガブさんでもうすでにお泊まり遠征してるし、これ以上は…ってのもあって。


でもさ。

ベッド・インかおりさんのお友達のマンガリッツァさんのお店も出てるみたいで、土曜日に行けば会えるっぽいって知ってさ。

3日前に行くって決めた(⊃-^)


朝起きて、洗濯してる間に菓子パン1個食べて家を出る。

車内で軽く何か食べといた方がいいかしら?と思いながら、結局カフェラテだけ買って新幹線に乗る。



原宿という場所はナウでヤングな者たちの街っていうイメージが強いのだけど(ど偏見)、



前にも来た事があるっていう安心感も確かにあって、「また来れた!」とも思ったのよ。


「あ〜そうそう、こっちだったよね!」って歩き出してから地図アプリ開いたら、いきなり逆方向に向かってたらしいけど。



無事到着。


入ってすぐにラジオの公開ブースがあって、ちょうどセカストさんが来てた。




たつやさんごめん、テントの柱かぶった。


ステージ入り口のすぐ隣にマンガリッツァさんのお店出てたから、まず最初に



オレンジジュースで乾杯。


「ベッド・インのファンで。今日はマンガリッツァさんに会うために来ましたっ!」て言ったら「あら嬉しい〜。エンガブさんのTシャツで」って言われた。

「楽しんでね!ハッピープライド!」ってめっちゃ景気よく送り出してもらいました。


あとはひたすら会場内を歩き回りながら、



アンケートに答えてドラァグクイーンさんと写真撮ってもらったり、



青森のお酒とホタテフライを売ってるブースがあったからホタテ食べたり、



会場内を練り歩くドリアンさんに思い切って写真を撮ってもらったり、疲れたら日陰で立ち止まったり。


エンガブさんの出番は第2部のトッパーで15:50から。

12時すぎに入り口付近を通ったら、もう2部の待機列ができていたから、覚悟を決めて列に並ぶ。

つまりそれはホタテフライ以外のお昼ご飯を諦めるという事だな。


幸い駅で買ったお茶、出展してたチェリオさんにもらったライフガードの缶、コカコーラのペットボトルも入手済み。

めっちゃ暑いけど日陰だし、熱中症にはならんだろ。


午前中、第1部には星屑スキャットさんの出演もあったのよ。

並んでたら出番を終えた星屑さんたちが歩いていったのだけど。

あ、事務所の後輩だわ(ミッツ・マングローブさんはユークリ所属)とか思ってました。



3時間くらい並んだおかげで、最前行けた。

カミュさん見たかったら下手の方がいいのはわかってたし、上手側から入って下手側に出口がある構造だから、下手の方がまだ少し空いてるのもわかってたけど、入って一番近い上手側の端っこにしてしまった。


並んでた時に白いシャツにカーキ色のズボン履いたダンサーさんが2人でダンスの練習?してるのが遠くに見えてたんだけど、



(写真は公式さんからお借りしました)エンガブさんのダンサーさんだった(^-^)


ゲイでオネエだからこのTRPのステージはやっぱり特別な場所らしくて。

「私はゲイでよかった。ゲイだからエンガブを始められた。このステージに立てた。あなた達もあるがままの自分でいい(めっちゃ意訳)」ってママのMCが染みる。

その後の「Finally Found You」、いつもヒデキさんの「諦めないでよかった」で泣いてしまうのだな(⊃-^)


エンガブさん終わって、最後まで見るのは無理そうだけど清水ミチコさんだけは見たよ。


楽しいねえ、あの人もほんと変わらない。


ミチコさん終わってステージ前から離脱して、どこかで何か食べようかな?

いやとりあえず品川まで行っちゃおう。新幹線の時間もあるしね。

って記憶を辿って歩きだして、しばらくしてから地図アプリ開いたら私、渋谷に向かって歩いていたわね。

原宿に行くつもりだったのだけど。

方向オンチか。


渋谷からでも品川には行けるけどさ。

去年ポップアップストアやったお店


の前を通って、ちょっと懐かしい気持ちになったよ。


しかしめちゃくちゃ人混みすごくて、ゆっくりしか歩けなくて、結局新幹線の時間を変更した。

だって。

朝から菓子パンとホタテ3個しか食べてないし。

昼前に新幹線降りてから駅でトイレ行ったきり一度もトイレ行ってなかったし。

そもそもずっと立ってたから、これ以上これっぽっちも早く歩けない(⊃-^)

トイレ行ってお弁当買う時間が欲しい(⊃-^)



新幹線走りだしてようやく、今日最初のまともなご飯🙏🏻

キンパ食べとけば野菜はオッケーと思ってるからな、私。


暑かった〜。足疲れた〜。楽しかった〜。

1人ではあまり楽しめないと思ってた。

ライブはともかく、1人ではブース覗いたり買い食いしたりあまりできないだろうなって。

でも今日は頑張った。

楽しむのに頑張るってなんだかなって感じだけど、何も楽しめずに終わるよりもいい。

列に並んでる時間がほとんどだったからあまりたくさんのブースは見れなかったけど、私にしてはあちこち自分から声かけて参加できたと思うよ。


今日の思い出たち。



チェリオさんは前を通るたびにライフガードくれるから3本目からは「もうもらいました〜」って辞退したわ。


並んでる時に「GAViiさんですよね?」ってレインボーカラーのリボンをくれた人がいるの。

周りの人はそれぞれ髪につけたり首に巻いたり友達と手首に結び合ったりしてたけど、私は不器用だしぼっちだし。

入り口付近でもらったリストバンドにつけてみた。



エンガブちゃんはぼっちの事も多くて、でも積極的に友達を探しには行かず、たまに数少ないフォロワーさんに会えたら挨拶するくらいなんだけど、仲間に入れてもらえたようで嬉しかったわね。



総合的に、思ったよりも楽しんできました。
でもできれば。
次にまた行ける機会があったら、その時は友達と一緒がいいな(^-^)