…と聞くと驚かれる事でしょう。

ご安心ください。元気です。


事の次第を説明いたしますと。


23年秋。

副鼻腔炎!耳鼻科だ!

薬飲んでも効かんやん!せや、この鼻水(膿)検査に回したろ

おーい鼻ん中カビとるで

ちょい市民病院行ってCT撮ってこいや

なんやこれ。親知らずが鼻腔にめり込んどるやんか。

こりゃ耳鼻科じゃなくて口腔外科の担当だな、やっぱ市民病院行ってこいや

(なお、このあたりですでに副鼻腔炎の方はすっかりよくなってる)

市民病院の口腔外科受診。

場所によっては日帰りで抜けるやつもあるけど、これは入院だなあ…え、入院⁈

ゆーて1泊2日でしょと思ったらえ、3泊4日?マジで⁈

普段の旅行より長いやん!

ちゃんと手術室に入って全身麻酔で、がっつり寝てる間に抜いてもらう

綺麗に治ってきてるから2泊で帰っていいよ

結果、2泊の入院でおうち帰ってきました(イマココ)


という事です。



親知らずが完全に奥歯の上に乗っかった状態で、それが副鼻腔炎の膿が外に出るのを阻止してたのかなとか。

歯が副鼻腔炎の原因になる事も実は珍しい事ではないらしくて。


で、入院してきたのよ〜。

東京行った次の日に。


東京へはエンガブちゃんのライブでしたのさ。

日帰りできるように昼の部を選択しといてよかった。

お泊まり遠征だったら入院の日がズレて、次に空いてる日は今度鬼龍院さんのソロライブ大阪の日だったから絶対無理だし、そうするとまた来月…ってなるとこだったから、早いとこできてよかったわ(⊃-^)


ライブの話もしたいんだけどねえ。

あんだけ気持ち冷めかけとか言いながらライブめっちゃよくて、ふわふわ夢見心地で入院できてラッキーだったかもw






せめて新幹線からの富士山と、東京で食べた唯一のカヌレの写真載せとくわ。


富士山見えると写真撮っちゃうの、もう日本人のDNAに組み込まれた性だと思う。

私の前に座ってた女性が、かなり手前(静岡過ぎたあたり)からずっとスマホのカメラ起動させてそわそわと窓の外を見てたのがキュートだったわ。


昼も夜も車内でお弁当食べちゃったけど、少し時間があったからカミュさんがTwitterで紹介してたカフェに行ってきたんだ。

壁に3人のサインがあって、なんだよ〜3人で行ってたのかよ〜仲良しさんめ〜ってなりました。



で、入院の話に戻るけど。



入院してすぐにお昼ご飯出してもろた。ボンバーさんのツアーグッズのカトラリーが、ようやく使える日が来たぜ。

夜ご飯を食べてからは手術に向けて絶飲食だったから、



手術の日の夜、一日ぶりに食べたお粥が美味しかった。



次の日もお粥。

パン食を希望したような気もするけど、お粥&刻み食の人にはパンなんぞ出ないのね(⊃-^)



病院食ラスト。

いつでも普通食に戻すから言ってね、って言われてたのに、結局いつ誰に言えばいいのかわからなくて最後までお粥だった(⊃-^)


味は悪くないのだけど、ご飯の量が多いのに対しておかずが少なくて。

これはふりかけか何かないと物足りないかなあって思ったわ。

ごめんなさい文句言って。

美味しかったです、ほんとありがとうございました🙏🏻


食事の話ばっかりでもねえ。

え、話が長いからもういい?

いやあのさ〜(無視かい)私、血管細いらしいのですよ。

血管が細いのか、たっぷりと蓄えた脂肪が邪魔をするのか知らんけど。

それでもここ最近、採血では失敗される事少なくて油断してたんですけどね。


今回の入院では久しぶりにブスブス刺されました。


手術1時間前から点滴したかったらしいのだけど、左の手首、右の手首刺したとこで「もっと上手な人呼んできます!」ってリタイアされて。

そのもっと上手な人も左の手首、左の肘内側に刺してどうにもならんくて「麻酔科に聞いてみる」と言ってフェイドアウト。


結局手術室に入ってからやってもらえる事になって、て事は麻酔かけてから?やった〜遠慮なくどこにでも刺しちゃって!(手首痛かった(⊃-^))て思ったら普通に手術台に上がったとこで思い切り手の甲に刺されたわ(⊃-^)


手術室には歩いて行ったのよ。

もう中には何人ものスタッフさんがスタンバってらしてね。

「よろしくお願いしま〜す」とか言いながら歩いていく様はまるで撮影現場に来た俳優さんのよう。

とか考える余裕もあったけど、台に乗って心電図見始めて「ピッ…ピッ…」て聞こえだすとますますドラマみたいだとか思いながらもちょっと緊張もしてきたりとか。

とか。

言ってる間もなく、麻酔効いて落ちたけどなw


起こされた時は「あーよく寝た」みたいな爽快感すらあったわ。


前回、何十年も前の話だけど麻酔が切れた時は視線すら動かせないくらいのひどい頭痛になったから、麻酔はそれが怖かったのと、前に歯医者で親知らずを抜いた時は頬の腫れや痛みもあった気がして、どちらにしても手術よりもその後が嫌だなって思っていたのだけどね。


今回、頭痛も頬(奥歯)もあまり痛くなかった!

麻酔も進化しておるのね。


でも点滴はやっぱり苦労した。

手術後4時間経ったら点滴抜いて、次はまた明日の朝ねって言われたのよ。

でもまた苦労するの嫌だから、針はそのまま残しておこうかって、手に刺さった針と管を少しだけネットで留めて、次の日はその針をそのまま使おうチャレンジ!

寝てる間とか手首動かすと多少痛いけど、何度も針刺すよりはマシさ!って我慢したんだけど。ね。


次の日、管に点滴繋いでみたら血管詰まっててまるで薬が落ちなくて、結局別んとこ刺し直しだった😂

朝の点滴は右肘の内側で1発で刺さったけど、昼の点滴は二の腕に2回刺した(⊃-^)


スタッフさんに何度も「ごめんね痛いよね」って言われたけど、こっちこそごめんだよ。

今は衛生管理厳しいから、一度抜いた針は同じ人でも使えないんだよね。

針、何本も無駄にしてごめん。


結局手術よりもご飯と点滴のイメージしかない入院だったわ。



お土産に抜いた歯もろた。


穴を開けたら、鼻の穴の方にカランと落ちて探さなきゃいけない事もあるそうなんだけど、私の歯はちゃんと骨にくっついて、栄養も吸収して生きてる歯だったらしい。

ついでに穴の方も掃除しといたけど、膿もたまってないし綺麗だったよ、って。


はあ…そんな事もあるのねえ。

親知らずに生きてるのと死んでるのがあるなんて知らなかったよ…。


とりま、復活っす。

4日も自由時間があるなんて。

暇潰しに本を2冊、スマホとタブレット、イヤホンは必須だし充電コードも必要ね。あ、延長コードも持ってくか。

お手紙を書く時間はあるかしら?レターセットに筆記用具…そうだ入院中にアレもしようコレもしよう


とか考えてたのはどこのどいつだい。


全く何もできずに帰ってきた。

どのタイミングでスタッフさんに声かけられるかわからなくて落ち着かないし、普段イヤホン使い慣れてないから耳が落ち着かないし、スマホもタブレットも落ち着いて長い時間見られる体勢が見つからなくて。

ほとんどぼーっとして過ごしてたわ〜(⊃-^)


まあ、歯1本の事でえらいおお事になってしまったけど。

これで副鼻腔炎になる確率が低くなるといいな(⊃-^)


お騒がせしました。いつも通りのまとまりのない文章を長々とすみませんでした。

忘備録とさせていただきます。