こんにちは



今週から暑さが少し和らいで

貧血症状も治ってきたので

久しぶりに帰省し

両親や友人と逢うことが出来ましたスター



母が4月末にグループホームに入居後

はじめての帰省で

父は独居生活はどうなっているのか?おじいちゃん


妹からは報告うけてたけど

両親のことはずっと気になってました目



結論からいえば


母から束縛されることもなく

同じ話を繰り返し聞くこともなく

自由に快適に過ごしてました拍手



認知症の妻と一緒に生活することが

どれだけ大変だったことか波




聞こえていても聞こえないふりをしたり



週1回、長年行ってた

同級生とのモーニングも中止したり




1日中、我慢することばかりで

このままでは母に暴力を振るっても

おかしくない状況でした




自由が戻り母がいた頃より

部屋も整理されていて




88歳にして家事全般と

〝メダカ〟〝花〟〝仏壇〟のお世話まで

出来ていて安心しましたオーナメント









母の施設にも5ヶ月ぶりに

面会出来ました



相変わらず帰宅願望はありますが

毎月施設から送られてくる

写真の笑顔に変化を感じてましたひらめき電球



作り笑いから

心から楽しんでいる本物の笑顔へにっこり




​〝うなぎ折〟持参し母の部屋で昼食

テンション上げるグラサン







夏祭りで浴衣着せて貰ったり




​裁縫や食事盛り付けなど

出来る事をさせて貰ったり



​ボランティアさんが来る日は

〝マージャン〟を楽しんだり


見守りがあれば
まだまだ出来ることいっぱいある母
それなりに楽しめてるようですウシシ










毎年やってるBBQ
独身時代の昔からの友人と
今年も行くことが出来ました合格




















帰りはブロ友さんの

「かき氷メモリアル」に影響され

〝ふわふわかき氷🍧〟

今頃デビューしました爆笑


氷は苦手だと思ってたけど美味しくて

ペロ😋っと完食できました🍧












お読みいただきありがとうございます
皆さま全ての出来事が上向きになりますようにアップ