私の職場は個人病院内にあり、健康の大切さを身近に感じられていた為、がん検診など積極的に受けていたつもりでした。

 

10年前に子宮頚がん検診で擬陽性となり近隣の婦人科から市民病院を紹介され10年間、子宮頚がん、子宮体癌の細胞診が、正常になったり擬陽性になったり、組織診してもわからず、最終的には、半年ぶりの内診で子宮の中でなく外側に何かできているかも?ということでMRIを撮ったところ5㎝程の腫瘤が子宮の裏と腸の間くらいにあるとのこと。

大学病院を紹介されました。


自覚症状は何もなく、突然のことで驚きましたが、その頃は画像に写っているものががんとは思っていませんでした。


大学病院でPET CTなどいろんな検査をしていただいた結果、腹膜がんが判明😩


涙は出なかったけど、急に時間が止まってしまったような何ともいえない気分でした。


情けないことに、婦人科がんの中に腹膜がんというものがあることを知らなかった私。


婦人科受診で子宮も卵巣もみていただいているので婦人科のがんは大丈夫と勝手に思っていました。