住宅ローン完済!!したのに、、、 | ◆◆ Souvenir ◆◆

◆◆ Souvenir ◆◆

二男一女の母親業に息切れ中。
ストレス発散にジュエリーやブランド品に心とお金を注いでます。
そんな主婦の投資や日々のお買い物記録になります。

我が家は去年の12月に、2000万の住宅ローンを完済致しました。払おうと思えばもっと早く完済できたのですが、ローン減税をフルで受けたかったので、10年かけての完済。


で、ローン終わった〜爆笑って喜んでたら、ローン元のJAさんより何やら封筒が1通。


入ってたのは、抵当権抹消手続きをお願いします。という一文が。


何でしょうか?コレキョロキョロ


意味は分かりますよ。登記簿の抵当権抹消するんですよね。

でもコレ自分でやるの???

土地買うときは色々不動産屋さんがやってくれて、大量の書類もらったのは覚えてる。


んで、抵当権抹消はローン元じゃあ無料でやってくれんわけね悲しい

世知辛い世の中なことよ。


もちろん自分で無理なら司法書士さんに頼んでね、って提携先の司法書士の連絡先はありましたけども。


司法書士さんに頼むと相場は5500円前後。みたい。


旦那さんからは、法律関係得意でしょう?よろしくウインク


と頼まれました、、、別に得意じゃないけど。


育児も家事も別に得意じゃないし、法律関係も得意じゃないですが、いつも私がやらなあかんからやってるんです!!


と言うわけで、新年早々手続きに行ってきます。役所関係本当に嫌〜


はぁ、法務局なんて人生で初めて行きますよ、、、