長男の歯列矯正終了 | ◆◆ Souvenir ◆◆

◆◆ Souvenir ◆◆

二男一女の母親業に息切れ中。
ストレス発散にジュエリーやブランド品に心とお金を注いでます。
そんな主婦の投資や日々のお買い物記録になります。

10歳から始めた長男の歯列矯正。

最初はマイオブレースのマウスピース、全部永久歯が生え揃った中1ぐらいからワイヤーへ移行。

中3の終わり、本日やっとワイヤー矯正が終了し、リテーナーの装着に変更になりました。

これから1年は食べる時と歯磨き以外は毎日リテーナーをつけて、2年目からは寝る時だけリテーナーつけるようになるようです。


果たしていい加減極まりないうちの息子が一年ちゃんとマウスピースつけてられるのか、、、

すっごい不安。

そして長男と入れ替わるように来月から次男坊が歯列矯正へ、、、


長男は顎が小さく、さらに出っ歯気味だったので、矯正必須と言われて、第1期からなら抜かずになんとか生え揃うでしょうと言われて始めました。


長女は必要ないと言われて、一安心。

この子が塾も行かず、1番お金かかってない!親孝行な子ラブ


次男坊は夏休みにレントゲン撮ったら、なんと前歯が2本永久歯欠損ガーンしかも1番前の歯で、めっちゃ目立つ2本が乳歯のままだという、、、


こういう場合、乳歯を抜いて、さらに噛み合わせを合わせるため、上の糸切り歯を2本抜いて歯並びを揃えるそうで、、、


どうせ抜くなら、もう2期からでいいんじゃない?と思うのですが、子供の矯正はできるだけ早い方がいいです!と力説され、、、不安

確かに1期からの方がお安いんですけどね、15万ぐらい、、、


矯正って正解がわかりません、、、

ほかっといても、なんとなーく揃ったりしないのかなぁなんて希望的観測で経過観察してましたが、、、無理そう滝汗


仕方ないのでお兄ちゃんと入れ替わりで年明けから矯正スタート赤ちゃん泣き


来年度の医療費控除対象になるように、年またぎさせました指差し


矯正費用もお兄ちゃんの時から10万円値上げガーン

なんとか兄弟割引がきいて、お兄ちゃんと同じぐらいの金額(40万ちょっと)で矯正スタートです。


はーまたどでかい出費。

そしてこれから月1の歯医者通い、、、

時間と労力をかける意味があるのか?と思いながら、母はスケジュール帳に予定を書き込む日々です魂が抜ける


そして今日の朝、朝食食べ終えた長男がさっき出て行ったと思ったら机の上にマウスピース、、、ゲロー

早速忘れて行ったよ、、、チーン