どーも!


GWも終わってやっと通常運転になってきましたね

(先週の下書きに入ってたから話題が古い笑い泣き



我が家は特に遠出したりもなく、お友だちと遊んだり近所の公園いったり普段と何ら変わらない過ごし方でした泣き笑い

どっか行きたいけどどこ行っても人多いし、ね?

赤ちゃんいると余計に腰が重くなる…


暖かくなってきたし普段の週末にどこか連れて行ってあげたいなぁと思います







さてさて、そんなGWに娘のお友だちと遊んだ時のことを。



その日はお友だちの家に、娘ともう1人のお友だちがお呼ばれされていました。


この時に悩むのが、下の子どうするか?

ですよ。




お友だちのことは仮にA君とします。

A君の家には何回か遊びに行っていて、末っ子が生まれる前は息子も一緒にお邪魔させてもらってました。


でも今は3人…


A君ママは別にいいよー♪と言ってくれているものの、そんな大人数で行くのもうるさいし気がひける…



そしてもう一つの懸念が、少し前にA君と遊んだときに、息子に対しての当たりがキツかったんです。


今までは仲良く遊んでくれていたのに、その時は息子がA君の遊びのジャマしてしまったらめちゃくちゃ怒られ、その後も何度も不機嫌になるA君…

一応補足すると最初は息子もちょっとジャマしたけど、その後は息子が悪いわけじゃなかったけれどA君はそれに気付かず怒り続けてる状況でした




A君ママとは、ちょうど4月5月は環境の変化とかでナイーブになってて病気じゃないけどちょっと身体の異常もでてきてるって話しも聞いてたからそのせいもあるのかな?とも思ったんですが、まぁ大きくなってきてそういう年頃になったのもあるのかなぁという感じで。



なので今回は息子連れて行くのもどうかなと思ったけどまぁ息子が聞き分け良くお留守番するわけもなく無気力


ねえねと一緒に行きたいー!大泣きとごねるので仕方なしに連れて行きました…

ちなみに末っ子は夫とお留守番です





すると、家に到着したところから娘は入れてもらったけど玄関に来てくれたA君に締め出される息子笑い泣き

たぶんおふざけ半分?



そこから「おうちかえるー!!」と拗ねたのか何なのかごねだす息子。


なんとかなだめておうちに入れてもらいました…




そこからしばらく子供たちは遊んでたんですが、子供あるあるですが自分のおもちゃを触られたくない!というやつで、また息子がターゲットに不安



おもちゃを触っていると「息子くんはだめー!!」と何回も言われ、最初は耐えて遊び続ける息子。


でもその内悲しくなってきて母のところへ耐えながら寄ってきて、うえーん!!と泣くのを何度か繰り返しました



この光景をみると親としてとても悲しくなりました




大人と違って悪意があってA君も言ってるわけじゃないのはわかるんですよ。

でもやっぱり我が子が悲しそうにしてると辛いものですね。



そりゃね、私も言ってもわかってくれない人に勝手に自分のもの使われたら、やめろー!って言いたくなる気持ちはよーく分かりますよ笑い泣き


それにしても、ですよ。



まぁそうやって年上の子も下の子も人との関わり方を学んでいくんだろうなとは思うんですけど。



でもこれって自分が長子か末っ子か、っていう立場によっても思うところは変わってくるのか、私の場合末っ子なので息子の立場になってしまうのですが夫は長男なのでA君の気持ちわかるわー、と言ってました。

(そもそも娘が遊ぶ場に息子を連れて行ったのが悪いというのは大前提でわかってるつもり)



そのあと公園にも行ったのですが、そこでは皆んな仲良く鬼ごっこしたり遊んでいたのでおもちゃとか取り合うものがなければ平和なのかな?不安



大人だといろんなしがらみも出てくるけど子供は切替も早くて引きずらないからいいなーと思うけれど、親としてはどう対処するのがいいのか悩むところ…



家にお迎えする立場で息子がいじめられてたら、A君ちょっと!ってなるけど今回はお邪魔させてもらった立場なのでやはり息子を連れて行った私が悪いのか…と思うけど、みんな仲良く、というのは子供は難しいんですかね




なにが正解なのかわからない、そんな出来事でした無気力