今日は母と京都でお買い物でした。


京都に先月open したGAP に行って来たんですが・・・・

前の京都近鉄にあった時のほうが品数も豊富で・・・・・

イマイチでした。


私と母はGAPで必ず超お得なsale品を盛り込みつつプレゼントを選ぶのが

楽しかったのに・・・・・



これからは梅田まで買いに行こうと思いました。




二人でコーヒーしながら話していたことなんですが、

うちの父は来年定年なんです。

俗に言う団塊の世代の一人なんです。


今住んでいるところは賃貸マンションの4階でエレベーターなしの所なんです。

これから年を取っていくと・・・・

という話に母とある日なったそうです。


そこで、二人が考えたのは妹の家に同居という事。


今でも何かあると母を呼びつけて子守をさせているうちの妹。

自分が釣りに行く為にうちの両親に泊まりに来て欲しいといううちの妹の旦那。


どっちも困った人たちではあるんですが、

妹夫婦にとってもうちの親にとっても都合がいいのかもしれない。

子供3人にもこれからお金がかかる。

その分をうちの親が家賃代わりに入れることで彼らも助かる。



ただ、父が心配したのは私の事。

今は同じ市内に住んでいるので・・・・・

でも、何度もお話ししましたが、私は結婚して5年

実家に里帰りを一度もさせてもらえてない。

それでも父は私にとって両親が近くに住んでいることで

安心するのでは?

そう思ったそうです。



でも、妹達がOK と言ってくれるのなら、

私にとってはその方が安心なんです。

正直父が入院したときもうちに母が泊まりに来る。

ゆっくり私は実家に帰れない。

しかも母のパート先に義理母と知り合いの人がいるため、

あれこれ聞かれて母も正直うんざりしているようなんです。

だからうちに一緒に住むなんてことになったら、

この辺言っても田舎なもんで、

うるさく言う人も多い。


だから、私達が面倒を見ることは

うちの両親にとっても嫌な思いをさせることとなる。



長女である私が親の面倒を見るのは当然のことなんですが、

うちの旦那も長男。



正直ペラペラおしゃべりが多くて、

近所の噂話が大好きなこの辺の人たちには理解できないだろう。



私にとってもそうなれば安心でありがたい事だと母には伝えました。

後は妹達と相談してOKなら私は構わない。





なんだか父の定年というのがすごく現実身が出てきた一日でした。