皆様こんにちは!

 

タイトルなのですが、うつが治りました!!!!多分!!!

 

って言ったところで「え、うつだったの?wwww」って感じですよね!

 

私も、怪しみながらも、がっつり鬱病だとは認めていませんでした!

でも、振り返ると、そうだったんだと思います。

 

途中、精神科や心療内科に通うことも何度も考えたけど、

仕事を辞めかけて、なんとか踏みとどまった時点で(2023年9月ごろ)、なんとかセルフ解決しようと思ってました。

 

そもそも私は精神科が専門ではないけど医療従事者だし、なんなら心理学を勉強していた時期もあるので、精神科界隈のこともそれなりに知ってる。

 

自分は病院に行けばうつ病の診断にはなるだろうけど、自殺欲求もないし、仕事も最低限ならできているし、うつ病だとしても比較的軽症であると判断しました。

仕事もできないレベルになったら絶対病院行こうと思ってたけど、そこまでじゃないし、なかなか良い先生に巡り合うのも難しいことを知ってるし、そもそも私の場合は軽症なので、何も飲まないのはしんどいけど、薬の調整でどうこうなるものでもないと思ったので。

あと、本気でキツかった時期に人気の心療内科に電話したら半年待ちって言われて「半年経ったら状況変わってるわ!!」と思って辞めたのもあります笑


 

本当にひどい時だけ、個人輸入した、自身で選んだ抗鬱薬を内服(日本未承認の薬←えw)してました。

眠剤も個人輸入で購入し自己調整で内服。(過眠の割に入眠困難があったので)

あとは友達や家族にカウンセラーの役割をやってもらって、

ひたすら寝て

人とは無理して会うのを辞めて

たくさんの本を読み

たくさんのYouTubeを見て勉強して

マインドフルネス瞑想を始めて

 

それでも昨日くらいまでしんどかったんです。今思えば、多分本格的に病み出したのは2022年11月ごろ。

かれこれ1年半もかかっちゃったかーーーーー

 

時折調子良い時もあったけどね(霧はかかってたけど)

一番の悩みだった、過眠もずーーーーっと続いていたしね。(彼氏欲しいけど、睡眠時間なくなったら困るから人とも付き合えないなと思ってました笑)

 

 

今年の4月まで、仕事が忙しかったので、休日20時間寝ても、普段の疲れが溜まっているからとしか思っていなかった。

 

しかし、最近はそこまで忙しくなくて、平日も10時間くらい寝てるのに、休日16時間寝ないとキツかった。

寝ても寝ても異常に睡眠時間が長いし、おかしいなーーーーーって思ってて。

 

YouTubeやら本やらで過眠のことを調べていたら

「うつ病は不眠になると思われがちだけど、過眠になる人もいる」と知った。

 

私の過眠は、体力の疲労ではなく、うつ症状だったことは薄々気づいてました。

だけどこんなに寝てたら、それだけで人生終わっちゃうよ!!!

しかも、起きていてもひたすらダラダラして生産性ゼロ。

やらなきゃいけないことは全部後回し。

 

 

最近はずっと、どうやったら過眠が治るか調べてました。

でも良い解決策は出てこなかった。

 

でも、昨日、自分で気づきました!

 

「寝る方法を探すんじゃなくて、今が起きても楽しいと思える人生じゃないから、起きたくないから沢山寝てるんだろうな」って。

だから睡眠法を変えるんじゃなくて、

ワクワクして起きたくなるような、そういう人生に変えなきゃ過眠は治らないんだなって。

 

 

昨日の夕方、その解決策に気づいた瞬間、突然景色が明るくなって、

自分が病む前の状態を鮮明に思い出しました!!!

 

別に人生が変わったわけじゃないんだけどw

気づいたら、なんだそんなことかーーーーーー!!!ってw

 

そしたら、最近少しずつ少しずつ元気にはなってて、でも少し霧がまだ残ってたのが、

なんか霧がすっと消えた感じがして

 

そこで、逆に自分が1年以上、霧がかった、灰色の日々だったことに気づきました。

本気で病んでいたんだろうなーーーーということに気づきました。

 

昨日から突然

・景色の色が違う(明るい)

・やらなきゃいけないことが少しずつ出来る

・過眠が治る

(まだ1日だけど、今日朝方まで起きてたのにちゃんと予定なくても昼前には起きれた!予定があるならまだしも予定ないのに起きてるなんて、こんな日はここ数年なかった)

 

なんだか嬉しいです。

 

今なら、いつ頃から病み始めたか思い出せるので、しばらく、自分の心の記憶として病んでた時期を振り返りたいと思います!

次回は、病み始め編!(なんじゃそりゃ)