代表 自己紹介 | ほっこり堂 ~緑のおくすり家~

ほっこり堂 ~緑のおくすり家~

ほっこり堂 公式ブログ
様々な情報をみなさまへお届けします。

ほっこり堂では自然の恩恵をあずかり 「植物療法」を通して1つ1つの生命がほっこりとした癒しの時間を過ごしていただけるように活動しています。

みなさまこんにちは!

 

ほっこり堂 代表 かのう たかひろです。

 

ここでは、自分のプロフィールが書いてあります。

 

どのような想いを抱いてほっこり堂の活動を行っているのか

 

少しでも知っていただければ幸いに思っています。

 

随時更新していく為、定期的にご覧いただけると嬉しいです!

 

 

 

生きていく上で人との関わりは、どうしても避けては通れないものです。私は、幼い頃より人の感情に敏感で他人の目ばかり気にしながら生きてきました「この人はいま怒っている」「この人は悲しいのに我慢している」など感情の波に左右される毎日が続き、気が付けば他人を優先するばかりで自分という存在が見失っていました。

元々、精神的に弱い部分があり、セクシュアリティや人間関係などの原因が重なって精神的追い込まれ自殺未遂を経験しました。

その後ネットで何気なく見つけ出会った1つが「植物療法」という存在。はじめてアロマハンドトリートメントを受けたとき、どこか冷たくなっていた身体と心が解放され、じんわりあたたかくなるのを実感したのを今でも覚えています。

セルフケア目的で学び始めた植物療法でしたが、日常生活に取り入れることで自分らしさを取り戻し、周囲の支えもあり、心身ともに豊かな毎日を送るまで回復しました。

現在では師匠と呼べる方の企業で植物療法の知識を養いつつ、共生科学を専攻した大学へも通い、人と人、人と自然など共生や多様性をテーマに社会福祉を交えた植物療法の普及に取り組んでいます。
また、ハーブやアロマの本場でもあるフランスへの留学を目指しており日々精進する毎日。

私は、ほっこり堂の活動を通して、自身の体験や様々な知識・知恵、植物の恩恵を活かし、その人にとっての何か良いきっかけを生むことができれば、と考えています。

「頑張るのは当たり前」とよく言われるけれど頑張ってもそのレールから外れてしまうことだってある。すべての水が盆に収まるとは限らない。というか無理して頑張らなくたっていいじゃん!なんて思っています 笑

一緒に植物の癒しを体感してみませんか??

 


-各種お問い合わせ-
dherainbowproject@gmail.com
-ほっこり堂 ブログ-
https://ameblo.jp/hokkorido777
-ほっこり堂Facebook-
@hokkorido
-ほっこり-堂LINE-
準備中

-保有資格-

介護福祉士/アクティビティインストラクター/福祉用具専門相談員/食品衛生管理責任者研修修了
JAMHA認定ハーバルセラピスト
HBTA認定ハーブボールセラピスト
一般社団法人日本フィトセラピー協会認定 フィトセラピーマイスター/ハンドケアマイスター
一般社団法人バッチホリスティック研究会認定 ボタニカルホリスティックコンシェルジュ

特定非営利活動法人森林療法協会森林セルフケアサポーター
公益社団法人シェアリングネイチャー協会認定 ネイチャーゲームリーダー
IPMヘナインストラクター
TCカラーセラピスト