マクロビオティック料理教室に行ってきました♪ | ファブリックパネル ほっこりカフェ

ファブリックパネル ほっこりカフェ

将来カフェを開くのが夢で、そのお店に飾れるファブリックパネルを作ったり、カフェ風ご飯を作っています。
お店に流したいな~と思っている洋楽も紹介しています。


皆様の応援クリックがブログ更新の励みになります。
↓2つのアイコンをポチポチと押してもらえると嬉しいです。

 人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  おうちカフェランキング


今日は『マクロビオティック料理教室』に参加してきました。

料理教室なんて小学校の調理実習か、

500円だからって参加したABCクッキングしか行ったことがない私。


みんな超うまい人たちで、私一人置いてけぼりにされたらどうしよう・・・

マクロビオテックって良く知らないし・・・

なんてびくびくしながら参加したんですが、これが結構楽しくてパー


みんなで和気藹々と料理を作って食べて帰ってきました~音譜


  ちなみにマクロビオテックとはキラキラ

    「健康による長寿」「偉大な生命」などといった意味で

    玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、

    独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法のことだそうです。



今日作ったメニューは『オーガニックトマトカレーとお豆腐のティラミス』です。


ファブリックパネル ほっこりカフェ


ファブリックパネル ほっこりカフェ

健康的~って感じのメニューでしょ!!

お肉は一切使っていないんです。

野菜と大豆がメインで、デザートもお豆腐で作っています。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

今日使った材料たちです。

全て有機療法で作られた食品たち。

有害なものを一切使っていないので、野菜は皮ごと食べてしまいます。

皮に影響がたっぷりはいっているからね~パー

逆に農薬などを使った野菜は有害な物質が皮に多く存在するそうですよ。


ファブリックパネル ほっこりカフェ

ごはんは玄米です。

私、玄米100%のごはんって初めて調理して、初めて食べました。


炊飯器で炊くときは、まず玄米を1日ぐらいつけて置く必要があるんですが

今回は圧力鍋で調理をするので2時間ぐらいでOKだそうです。


実際食べてみると、やわらかく炊き上がっていましたよ。

そして、すごく甘いんですね~。

ご飯の甘みが非常に強くて、これだけでも食べられる美味しさでした。

ファブリックパネル ほっこりカフェ

みんなで野菜を切ってます。

(私はちょっとさぼってます・・・汗

玉ねぎとニンジンはみじん切りに、かぼちゃとカブは蒸し焼きにして後でカレーの上にトッピングします。

ファブリックパネル ほっこりカフェ

カレーを作っている風景。

私はこのあとちょっとお手伝いしました。(ティラミス作りはがんばったのよあせる


ファブリックパネル ほっこりカフェ

こちらは、ティラミスのマスカルポーネの代わりになる豆腐です。

水切りした豆腐に干しぶどうを混ぜてミキサーにかけたものです。

これとシロップに浸したお麩を組み合わせればティラミスのできあがりですチョキ


ファブリックパネル ほっこりカフェ

約2時間の作業でカレーとティラミスの完成です。

みんなで輪になって食べましたよ。


分かりづらいですが、真ん中に置かれている揚げ物。

これは大豆でつくられた、から揚げなんです。

乾燥したものを水で戻して下味をつけ、小麦粉をまぶして揚げたもの。

これ、結構おいしかった。

大豆もいろんなものに変身するんですね~。

言わずに食卓に出したら、きっと大豆だとは気づかないはず。


調理2時間、試食+談話1時間の、あっという間の料理教室でしたが

みんなで作ってみんなで食べるというのが、調理実習みたいで楽しかったです音譜


ちなみにみなさんブロガーさんたち。

なかなか会うことができない人たちと、こうやって交流がもてるっていいですよね。


最後に、プレゼントをいただきましたよ。

今日料理に使ったカレー粉とドライフルーツです。

私、ドライフルーツ超好きなんですよねラブラブ

さっそくいただいちゃいましたパー


ファブリックパネル ほっこりカフェ


料理教室って・・・楽しいですね!!

今回はマクロビオテックでしたが、色んな料理に挑戦してみたいな~って思いましたパー

自分の知らないことがたくさんで、色んなアイデアがたくさんで

これからの夕飯作りに大いに役立ちそうです。


みんなとワイワイ話しながら作るって食べるのは、一人で作って食べるのよりも何倍も美味しいです。

みんなの談話と笑顔が最高の隠し味・・・ってか。



今日の調理器具はすべてEGGというブランドのものです。

これがまたおしゃれでかわいいのラブラブ


圧力鍋 ↓ ↓ ↓ ↓

玄米からデザートまで!EGGFORM 圧力鍋/3.0L


キャセロール ↓ ↓ ↓ ↓


シンプルで長くつきあえるデザイン。 EGG FORM キャセロール/24cm


ブログを見たよ~って証しに↓2つのランキングをポチポチと押してもらえると嬉しいです音譜
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  おうちカフェランキングへ



オーガニック専門オーガニックスペースファンサイト応援中