富士山吉田口ルートが開通しました❗️


月末に登る予定なので、

下見をかねて

八合目手前まで登ってきました🙌


海外からのツアーの方が多くて、

大袈裟ではなく9割くらいの方がそうだったような

日本人の方はガイドさんや報道の方のみで、


私たちも英語で説明を受けましたびっくり

確かに旦那さんは、

大昔、アジアに行った時も現地の方として話しかけられてたし


私は、学生の頃、中国からの留学生に

あなたは日本人?

中国人かと思ったと言われてたし

まぁ、雨具着て、帽子🧢かぶっていたら、

区別はつかないよね。


六合目は、昔のことを思い出して、

笑いながら歩いてたので、

あっという間でした。六号目までは、ゆるい下りということもあってウインク




雨は少し降っていたけれど少しずつやんで、

汗を適度にかくくらいで、



途中、

杭を打って、ロープを張ってくれる方もいて、

ありがたいことだなと照れ


山小屋が見えてきてやったと

思ったのは束の間で

ここからは、岩ばかりで、

山小屋の手前が急で、

そこに山小屋見えているのに、

ひいひいでした。

花花花花花花


山でのすれ違い、山道は、

多国籍語が飛び交ってましたよ〜

大体の方とは、声をかけて、

すれ違ったりするのですが、


笑顔で相手を見て、にこって、

スマイルしてくれる方が多くて、

元気をもらえ、登る意欲に繋がりました✨✨✨


どうして富士山🗻に

行くことになったかなどは、また次に✨