自分に自信が持てない毎日

家のことも、

日中の仕事も、

義理の両親とのこともと

いろいろなことを毎日毎日やってきたけど、


側からは、すごいよねと言われていたけど、
何がすごいのか?
もっとできるはず❗️と、
自分を認めてることが、できていませんでした。

仕事からまっすぐ帰り、
家事に専念して
次の日を迎える日々


片付け、掃除まではできなくて、

食事の準備、片付け、

洗濯物🧺に追われる日々でした。


そして、

できていることには目も向けず、

これができていない、まだ、やってない

要領のよい人ならできるはず‼️と

疲れているのにまだまだ‼️と

自分にムチを向けていました。


掃除、片付けができていないと、、、

想像💭するのは簡単で、

家は汚れ、心も汚れ、

物があふれ、

家族もあちこちぶつかりと

大変な環境になっていきました。


逃げ場のなかった子どもたちには、

悪い環境だったなぁとショボーン


​このままではいけない!何とかしないと
と言ってもなかなか気持ちも落ちてるので
何も進まず、何年も何年も経っていきましたえーん

立ち直るきっかけは

🐜さんの小さな一歩からでした。


おむらちも先生のお片づけの講座を受け、

無理なくできそうな家事を一つ決めて、

習慣化していきました。


当時、メラミンスポンジがたくさんあって、

それを毎日一つ使うことに決めました。


汚れていたので、少し磨くと効果が見えて、

だんだんとはまっていきました。

一日坊主の自分が、

毎日続けることができ、

習慣化できたんです♪♪♪

私でもできるんだなと、

少しずつ、できることに

目が行くようになって行ったんですニコニコ

本当に感謝です♪♪♪


小さな変化も少しずつしていくと、大きな変化となるんだなと


今でも少しずつ、少しずつ前進できてます。


今日も良い一日だったなと、

坂道を登りながら空を見上げると

その瞬間しかみることのない青空と雲が

そこにありました。


今日もお立ち寄りくださり、

        ありがとうございました飛び出すハート