息子⭐︎8歳になりました | * poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

* poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

2人の子どもたち(娘と息子)、私のありふれた日々をつづっています。
息子は2歳でインフルエンザから痙攣重積型(二相性)急性脳症を患いました。治療やリハビリについても記録しています。




    


​2歳11ヶ月で
痙攣重積型(ニ相性)急性脳症により高次脳機能障害を負った息子

特別支援学級で一年間過ごし、2年生から特別支援学校に転入しましたにっこり

病後5年、8歳気づき
笑顔で元気!をモットーに頑張りますスター


下矢印まとめ記事
キラキラ急性期治療編 

キラキラ回復期リハビリ入院編 

キラキラ就学相談編 
キラキラ支援級→支援学校 転入編 





先日、息子が8歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキキラキラ



身長130cm、体重30kgニコ



生まれたときは2500gちょっとだったのに、大きくなりました。





誕生日当日に何が食べたいか聞くと


お好み焼き


をリクエストされました。



支援学校のお買い物学習でおたふくソースを買ってきてくれたことがありまして、


そのソースを使ってお好み焼きを焼いたことがあったんです。


それが嬉しかったのかなニコニコ




いつもは大きく作って切り分けて食べているんですが、それじゃつまらないなと思い


15cm大くらいに作ったものを3枚重ね、8のろうそくを立てて誕生日ケーキ風にしてみました誕生日ケーキ


思いつきでやってみたけど、めちゃめちゃ喜んでもらえましたチョキ



ケーキはサーティーワンのアイスケーキにしました飛び出すハート


トイ・ストーリーやマリオがある中、珍しいことに恐竜を選びました恐竜くん


最近、ちょっとだけ恐竜好きです。




私からの誕生日プレゼントはキッズカメラにしました。


娘から渡してもらって開けてみると…


炭治郎の刀だと思っていた息子は泣きました滝汗


刀は2本あるから(善逸の刀、煉獄さんの刀)

さすがに3本目は要らないぞ…



不満そうな息子でしたが、翌日カメラが大活躍するのでしたウインク





翌日は姉妹+うちの子どもたち+妹の子どもたちで近県に旅行に行きました。


宿でのんびりして、美味しいご飯をいただいて、次の日はレジャー施設で遊びました。



息子にはカメラの操作が少し難しかったのですが甥っ子が教えてくれて そして奪うw


男子あるあるかもしれませんが意味不明な写真や動画を撮りまくってきました爆笑




息子はこの甥っ子(10歳)が大好きで大好きで目がハート


一緒に温泉に入り、車で馬鹿騒ぎし、楽しすぎて別れ際に大号泣してしまうくらい。


帰ってきてからは楽しかった旅行の思い出に浸るように何度も何度もカメラの写真を眺めていました。


プレゼント大成功キラキラ




今回は偶然誕生日に旅行することになりましたが、息子にとってとてもいい思い出になったみたいです。


甥っ子からはたくさんのことを教えてもらい

(いいことも悪いことも…笑)


いい影響を与えてもらっている気がしますニコニコ



思春期真っ只中の娘も気心知れたメンツで旅行に行くことは楽しいみたいで、


小学生のうちにUSJに行ってみたいねびっくりマーク


って言っています。



ブロ友さんたちでUSJに行った方が複数いらっしゃるのですが、なかなかヘビーな経験談が多くアセアセ


気軽に行ける距離ではないので、ものすごーーーーく綿密な計画を立ててから覚悟して行こうと思います滝汗