100万ボルトの刺激MAX⚡️
マッドサイエンティスト
ゼゼコーネ
YUKAです‼️


トイレ大好き‼️
下水道大好き‼️
バイオトイレ研究中‼️






フランス🇫🇷パリからボンジュール!!

パリにいるなんて感慨深いです!!



大好きなのだめカンタービレの舞台



上の絵に描かれているのは

ルーブル美術館です


とってもとってもとっても大きいです!




さて、パリのシャルル・ド・ゴール空港は

チューブの中にエスカレーターがあって

まるで昔の漫画に出てくる近未来の図の

ようでした。



感慨にふける間もなく
今度はホテルへ行かねば
なりません!!

しかし、
フランス語はさっぱり
わかりません!!


さて、どうする?


カタコトの英語でバスの場所を
聞きます。

返答が英語で返ってきました。


ジェスチャーでなんとか聞き取り

バス乗り場へ!!

バスの紙の切符は打刻機で打刻

しなければならないのですが、

うまくいかない。


運転手さんが助けてくれ、

バスに乗ることができました!!

地図アプリをフル活用して

そして、ホテルに到着!!


バスに乗ってホテルのあるオペラ座へ



なんとか
なったーーーー!!!!
第一関門突破です!!

ホテルの受付の方もご親切でした!


ありがとうございます!


さあ、荷物を置いたり片づけたりしたら
パリの街を散策&予習です!!



翌朝ベルサイユ宮殿に行くので
駅まで行くルートを確認して
切符の買い方も確認!
よし予習はバッチリだ!!


このときは…




すでに夜19時
でもパリは緯度が高いので、
日が沈むのが遅く
21時過ぎていてもまだ明るい🔆



そして
緯度が高いということは
寒い🌬️ということ!!


午前中は11度〜16度
寒がりな私は薄手のダウンコートが
役に立ちます。

東京は猛暑の日


しかも発熱素材のインナーを
ずっと着ていました。


しかし、昼間は暑い🥵
日本の何倍も
日差しが強いのです!!


気温は23度くらいでも
湿気がなく、日差しが強いので
暑く感じるのです。


まぶしいほどの天気!!




さて、ベルサイユ宮殿といえば

世界中から人が集まる超人気スポット!!

行かれる方は必ず事前予約することを

おすすめします!!




11時に予約をゲットしたので

電車に乗ってレッツゴー!と、

意気揚々とホテルを出ます!!



鉄道が好きなわたしは

パリの鉄道に乗るのも楽しみなのであります!




あれ?

昨日予習した道と同じ道を通っているのに駅がない!!


地下に入るタイプの駅でした!!


しかも鉄格子で道が狭くなっている!!

たった一日で!!



パリオリンピック準備中のため




近くにいた警備員さんに

駅はどこか聞きます。




「ステーション」と言っても

通じない!!

えええ!どうしよう!!!

ならば「スタチオーネ」と、

とにかく言ってみますが、

「スタチオーネ」はイタリア語だった!!




翻訳機のアプリもありますが、

最後の手段!!

話すことにまずはチャレンジ!!



「ゴートゥベルサイユ〜」

「RER(乗る予定の高速鉄道の名前)」

単語を必死に並べて

雰囲気で通じてくれて

駅までの道を教えてくださいました。




ありがとうございます!!





地下に入る駅は鉄格子で囲われて

気づかなかったのでした。

一晩で鉄格子を囲われたのでした!!



さあ、切符を買っていざ駅へ!!


オルセー美術館駅にて

おしゃれ!!



駅のホーム2番線から発車と掲示板にあるし、

同じくアプリも同様に教えてくれているので、

2番線で待っていました。




あれっ?いつの間にかホームで待っていた他の人々がいない!!!



2番線にまだ電車は来てないよ!!

しかも、遅延しているとの情報が…!!


あ、後ろの4番線に先ほど

電車がきたなあ。

まさか!!!



清掃員の方に声をかけられました。



「アイ ウォントゥ ゴー トゥ

 シャトー ベルサイユ」

(ベルサイユ宮殿に行きたい)

カタコト英語で説明します。




"$~£%+%€<$~*{+]£_$~€%*"




清掃員の方がお話していますが、



???????


フランス語がまったく

聞き取れません。

しかし、

ジェスチャーで先ほど4番線から

ベルサイユ宮殿行きが

発車したということが

わかりました。




ピーンチ!!

しかし、2番線の遅れてくる電車に乗っても

間に合う様子。よかったあ。

かなり早くホテルを出たことが

功を奏したようです。




どうも
2番線のほうが早く来る予定でしたが、
遅延していたため、後発の4番線にくる電車が
先に駅に到着した模様。



電車がやってきましたが、
カッコいい!!
オール二階建てです!!




なんとか予約時間の15分前にベルサイユ宮殿に到着しました!!


ありがたいです!!


なんじゃこりゃあ!!
お、お、お、大きくてめちゃくちゃゴージャス!!





中もゴージャスです!!




目が点になるくらいの豪華絢爛な広大な宮殿!!




テレビや写真と

実際に目で見るのとは

体感が違います。



直接この目で見られて、とっても感動しました!!!!




このありがたい体験ができるのも

我が師であるルシーター・クイーンの

おかげさまです!!

師のブログです!!

とても大切なことが書かれています!!
ぜひともご覧ください!!



エピソードのとおり
わたしは英語もフランス語もよくわかりません!!


添乗員さんがいないため、
すべて行きたいところは、自分で調べて手配しなければなりません。


昔は、自分で手配していた方をみて、すごいなあ、私は怖くてできないよ…
海外旅行初心者で、誰も頼らずに知らない土地に行くなんてできないよ…
なんて思っていました。





しかし


案じるより産むがやすし!!

怖いと思ったこともやってみれば、どうにかなる!!どうとでもなる!!


ベルサイユ宮殿だって
小学生以下の語彙力で行けた!



怖いと思うこともやってみる体験が自分を強くしていく!!

スマートにできなくてもいい!!自力でどうにかする体験が自分を強くする!!

それがまた自分の自信になり、さらにまたチャレンジして成長しようと思える!!



今回の旅で
またひとつ強くなる体験ができました!
 

強くなる体験は、楽しくて面白くて、自分をさらに好きになっていく!!







地球になんで生まれてきたのか?


心を強くし、魂を磨き、進化成長していくため!!



強くならなくていい?
そのままの弱い自分でいい?


そんなわけない!!


強くないから、自信がないから、
ずっと怯えていろんなことに怖がっているんです。
怖がって前に進めない、やりたいこともやれない自分を好きになれない。常に自信喪失状態で苦しいんです!



自分を強くする体験こそ、自分が本当に喜ぶことでした!!



さあ、やってみたいことは何ですか?やってみたいのに怖くて踏みとどまっていることはないですか?
一歩踏み出せば、なんとかなる!!もちろん、どうにかするために行動することが大切です!
そして、強くなって自分をさらに成長させていこう!!それこそ、楽しくて面白い人生になるから!!




楽しい旅をありがとうございます!!

まだ続きます!!



ゼゼコーネYUKA