100万ボルトの刺激MAX⚡️
マッドサイエンティスト
ゼゼコーネ
YUKAです‼️


トイレ大好き‼️
下水道大好き‼️
バイオトイレ研究中‼️




旅が続いておりまして

寝台特急にて四国の旅
ハワイの旅


今度は
フランス・イタリアの旅でございます!!


カタール国首都ドーハ
ハマド国際空港よりお届けしております!


行きたいところがあるならば
いつか行こう〜
いつかやろう〜ではなく


タイミングが合うなら、
逃さずレッツゴー!!

タイミングは逃すべからずです!!



さて、前回のハワイの旅では
人生初の海外ということで
「出国」だけでドキドキしておりました。


空港の全てが新鮮‼️
空港の大きさに驚き‼️
飛行機の大きさに驚き‼️


2回目ともなると
出国手続きもスムーズ
羽田空港のチェックインカウンターや
お店などどこに何があるか把握しています。


何回乗っても
こんなに大きな飛行機が
長時間空を飛ぶなんて
すごいなあと思います。



今度行くところは
ハワイのように日本語が
書いてある地域では
ないので、ドキドキです!!



まずは
ヨーロッパへ行くのに
ドーハでの乗り継ぎをクリアしなければ
なりません!!


おかげさまで
無事にできそうです!


羽田→ドーハ→パリと丸一日かけて
行きます。
 

最初「ドーハ」と聞いた時、

昔テレビ番組で
海峡をみんなで泳いで
横断していたところだっけ?

なんて思ってしまいましたが、


それは、
「ドーバー」でした🤣


ドーバー海峡は、
イギリスとフランスの間にあります。


ドーハは、
サウジアラビアの隣にある
カタールという国の首都です。
世界各国多くの飛行機の乗り継ぎの
拠点となっています。



空港から出ることはありませんが、
とってもきれいな空港です!!


ハマド国際空港名物

黄色いくまのオブジェ



残念ながら、空港での待ち時間
外の景色を見られるところは
ありませんでした。


アラビア語!



ちなみにトイレは
水洗ですが、水に流せません!!
ゴミ箱に捨てます!

下水道管が日本より細かったり、

トイレットペーパーの質がよくなかったり

するからです!!


日本はすごいんですよ!!





今回、カタールという国を
世界地図をみてちゃんと把握したのは
初めてでした。


本当に世界って広い!!
たくさんの国がある!!



今どこを飛行しているかわかる
フライトマップです。
飛行機に乗っている間、
みることができました!!
知らない地名がたくさん!!
面白くて夢中でフライトマップを動かしていました!!





さて、世界はとても広くて
たくさんの国があって
知らないことや
わからないことも多いですが、
自分自身の心の本音は
わかっていますでしょうか。


何が好きなのか?
何がやりたいのか?





あ、
「ゴロゴロしたい」
「だらだらしたい」はなしです!!
それは怠けですからね!!



わたしは昔
この手の質問に答えられませんでした。
「えっと…なんだろう」
と言葉に詰まっていました。


今はおかげさまで
好きなこと、
やりたいことが
たくさんあふれるほどありますが、



昔は
「そもそも、やりたいこと
好きなことってなんだろう?」と
探していました。




だから
昔は長いお休みは
取りたくありませんでした。
お休みの間、
やることがわからなかったからです。
結果、近所をぶらぶらして、
時間が虚しく過ぎていき、
もやもやしていました。



本当にやりたいこと、好きなことを
やらないというのは
心のなかに虚しさを抱えていきます。


なんとなく楽しさを感じても、
かりそめの楽しさでした。
心から感動するような
楽しさではありませんでした。




自分にたくさんの制限を
設けていたら
自分の本当にやりたいこと、
好きなことに気づきません。



心の声に制限という名の蓋をして、
鍵をかけてしまう。
気づかないようにしてしまう。
結果、本当にやりたいことと全然違う
ことをするから、虚しいし、苦しい。



やりたいことを探すにも
自分の心を置き去りにして、
制限に縛られて
外に答えを求めて探していたので、
見つかりませんでした。







大好きなトイレの探求も
世間体のイメージという制限で
大好きという感情に蓋をしていました。



海外旅行も
なんとなく海外は怖い、
言葉が通じない、
時間とお金がかかるという制限で
やりたいという思いに蓋をしていました。



制限を外して
世間の目を気にせずに
トイレ好きを公言して
やりたいことをやっても

海外に行っても
自分の恐れていたことは
何も起きませんでした!!




やりたいことをやれているのも
我が師、ルシーター・クイーンのおかげです。
師のブログです!
大切なことが書かれています!
ぜひともお読みください!

いつもありがとうございます!



しかし
ひとつ制限を外して
やりたいことをやると
自分の中に蓋をしていた思いが
呼び覚まされていきました。



制限を外して
人生初の海外旅行である
ハワイに行ったあと、
思い出したことがあります。



韓国にトイレの展示館なるものが
あるのですが、
そこに行きたかったのでした!!
しかも、
展示館はトイレの形をしているのです!!
(もともと個人宅でした)


トイレ好きには
まさに垂涎ものなんです✨✨




ずいぶん前からトイレの展示館の
存在を知ってはいたのですが、
海外が怖いという制限から
自分の思いに蓋をして
忘れ去ろうとしていました。



しかし、
ハワイで「海外怖い」の制限を外したら、
自分の心の奥にあったやりたいことが
呼び覚まされたのでした!!



さらに
エジプトなどの中東にも興味が出てきました。
これは自分でもすごく意外でした。
今まで考えたこともありませんでした。

ドーハのあるカタール国は中東ですが、
ドーハでの乗り継ぎをきっかけに
中東のミステリアスな
雰囲気も好きだったと気づいたのでした。


またひとつ
好きなものを見つけました!!



制限を外して
やりたいことをやっていくことで
いままで認識していなかった
自分を知ることができます。


「世界不思議発見」ならぬ
「自分発見」です!!


自分発見は楽しい!!


どんどん自分の本音が
わかってきます!!


自分の本音を抑え込み
わからなくなってしまって
虚しく、苦しくなることはありません!

あとは、行動に移すのみです!!


行動してナンボですよ!!




みなさんも制限をかけて
心の中にしまいこんだやりたいことはありませんか?


制限を外していくことで
どんどん自分自身が開放されていきます!

人生の主役は自分なのですから!!

いつまでも殻に閉じこもって
いるんじゃない!!
制限外して飛び出していこう!!
そして、どんどんやりたいことをやっていくんだ!!

人生がどんどん面白くなりますよ!!



どんどん人生が面白くなる!


ゼゼコーネYUKA