今宵も歌うぞ!
うたを歌えるとは、どれほど嬉しくありがたいことか!!

うた歌え!うた歌え!歌えバンバンバンバン〜!!





私は歌を歌うことが大好き💕



カラオケ🎤は

燃えるのだ!!





もう、いつも行く

カラオケの店員さんから

バッチリお顔を覚えられました!!



いつもご来店ありがとうございます

と言われたことがありましたよ〜笑



もちろん家でも

歌ってます!!



みなさんは歌うことは

好きですか?




もう昔のことですが、


「音痴だから

絶対歌わないよ!!

ただ聴いているから!!」

という方と、もう1人の

歌好きの方と私の

3人でカラオケに

行ったことがあります。



私ともう1人の歌好きの方が

気持ちよーく熱唱!!




どんどん

盛り上ってきました〜!!!



もちろん

私は昭和歌謡で

盛り上げちゃったぞ〜!!!




私は昔から昭和歌謡!!

なぜか笑いがおこる!!




お歌はちょっと苦手なお方に

歌うかどうか聞いてみると



「えーーーっ

歌わないよ〜っ!!

音痴だから…

うーん

どーしよー…」



と最初は戸惑いつつも



しっかり

歌っていました!!



気づけば何曲も!!



その方

「あれーー??

歌うつもり

なかったんだけどなあ。

歌っちゃったよ…何曲も。」

と言っていました。




そうそう!!

本当は

すごく

歌いたかったんだよね!!




一歩踏み出して

歌ってみたら、


「ちょっと音を外しても大丈夫!!

笑う人なんていない!!


うん!!楽しい!!



と歌うことへのハードルが下がり、

結果的に何曲も歌ったのですね!







下手だから

うまくできないから

詳しくないから

自信がないから…



好きなことや

やりたいことを諦めちゃう!!


気持ちを

ひっこめちゃう!!



好き!やりたい!

と言えなくなっちゃう。

言葉を飲み込んじゃう!!



それで

いいのか!?



いいわけがない!!




未消化の思いがあると

苦しくなる。



心の内側と外側(行動・言動)が

一致することが大切!!



不一致だと

どんどん苦しくなる現実が

待っています!






さあ、さあ、

あなたの好きなこと、やりたいことはなんですか?






やりたいこと

好きなことを

やりたいのだけれども


もじもじしてなかなかできない…



そんな方は、


まずは自分がすぐにできるところから、やることがおすすめなのだ!!

とにかく一歩を踏み出す!!





先日

路上ライブをさせていただきました!!



路上ライブの前に

まずは自分ができるところから

やってみたのですね。



すぐにできることとして、

公園の広場でアカペラで

うたを歌うところから

始めました!!



もちろん

近所迷惑や騒音には

配慮しております




道ゆく人にドキドキ💓💓💓




「さあ、歌うんだ!!」



とにかく

口を開けて声を出す!!



小さくても声を出す!!



とにかく一歩前進!!







声を出しているうちに

少しずつ

人目になれてきます。



そう、

みんな気にしていない!!



もちろん

アカペラゆえ、音が大きくないという

ということもあります。



しかしながら

これで小さな一歩は

踏み出せたわけです!!



この小さな一歩の延長に

路上ライブがあります!!




一見小さくても

この一歩が自分に与える影響は

とっても大きかった!!



自分に自信がつくのだ!!

一歩踏み出した自分を「えらい!!」と思えちゃうのだ!




路上ライブが開催できたのも

すべて師であるルシーター・クイーンの

おかげさまです!!

師のブログです!!

とても大切なことが書かれています!!

ぜひお読みください!!




今までやったことのないことを

やるということは、未知の道を

進むということです。



子どもだって

大きくなるにつれ

少しずつ

未知の道を歩んでいくから

成長していく。



はじめてのおつかい

進級進学

新しい部活や習い事

初めてのアルバイト

やがては、学生から社会人へ。



初めましてのどきどきを

超えるたびに

成長した自分に出会ってきた!

しかし、それは

青春の甘酸っぱい若い時だけに

しておこう!なんて思ったら、

人生なーにんも変わらない。



いや、むしろ

変化を嫌うと奈落の底でっせ!!




今でも

初めましてのどきどきがあるから

人生が変わっていく!!

人生が楽しくなっていく!!




そうさ!!

今もこれからも一生青春なのだ!!







だから

やりたいことや

好きなことは

どんどんやる!!



やったことがなくても

やってみる!!



自信につながるし、自信が出てくると自分を「いいね!」と思えてくる!!




なんで自分が嫌いなのか?

それはね、

自分がやりたいことを

自分で叶えることから逃げる

いくじなしだから!!



やりたいこともできない、

一歩も踏み出せない、

そんないくじなしの自分をみると

自信なんかなくなってしまう。



「私はどうせ

いくじなしの人間ですよー」

と拗ねてしまう。




一歩踏み出せない自分に、ただただ落胆して、落胆の無限ループを繰り返してしまう!!





昔、初めて

「私、トイレが好きなんだ」と知人にカミングアウトしたとき、


脳内では

「おおおおお!!私の個性オープンの一歩を踏み出したー!!!えらい!!!」

と自分で自分に拍手でした。



そうしたら、その知人は

トイレのカプセルトイを

わざわざ私のためにゲットをしてくれ、

プレゼントしてくれました!!



今でも大切にコレクションとして、

飾ってあります。




今や

トイレでも、なんでも、自分の好きなことを恥ずかしげもなく、誰にでも話せるのはあったり前すぎる話!!




小さな一歩を踏み出して

さらにまた小さな一歩を踏み出して

乗り超えてきたからこそ!!




私はトイレ好きな自分を認め

トイレの趣味を満喫するところから、全てがスタートしました。

一歩一歩

やりたいことや好きなことに向けてやっていきました!




気がつけば

路上ライブするし、セーラー服でお出かけするまでに!!


まずは小さくてもいいから、一歩踏み出す!!

その一歩一歩の積み重ねが、どんどん人生を変えていくから!!




yuka