時は22時30分
とある駅にて。

行きたい!

行きたい!

行きたい!!

行きたい!!

だったら
行く!!!

ということで
どうしても温泉♨️に行きたくなりましたので、、GO!!!


その時いた駅から車で10分〜15分に
温泉があります。


えっ!?
もうすぐ真夜中。
シンデレラの
魔法が解ける時間だよ?
良い子は寝る時間だよ!?
今から行くの??


といろいろな声が
聞こえてきそうだけども
私がやりたいなら
やる!!一択です!!


だって
人生の主役は私だから!!


時間もお金も言い訳にせず、
大好きなこと、
やりたいことをやる!!

心の内側と外側(言動・行動)を一致させることが
とても大切です!!


それで行ってみたら…


すっごく
気持ちがよかったのでした!!



露天風呂には
なんと私だけ!!
貸切状態。

思わず鼻歌が
出てしまいました!!


♬春は名のみの
風の寒さや
谷の鶯
歌は思えど〜♬


「早春賦」です。

これをとっさにチョイスして歌った自分に
ちょっと驚きました。


でも、気候は歌詞の通り!!
温泉に行った日は
3月とはいえ、まだまだ寒く、
冬の気温でした。


だからこそ!!
温泉の温かさが
冷えたカラダに
染み入る!!

あたたかいお湯に
浸かれることが
とーーってもありがたい!!

幸せ〜❣️



サウナに入った時
とある女性が教えて
くださいました。
なんと
「私、昨日も来たんです。
気持ち良いから、
たくさん来たいです!」
とのこと。

その気持ち
すごくよくわかります!!
毎日行きたいです!

しかも
夜遅くとも、言い訳に負けず
自分のやりたかったことを
叶えたことで、


すごく
温泉が気持ちが良くて
カラダの芯まであたたまり、
心の底から
大満足でした!!!


心も体もぽっかぽか
あたたまりました!!




寒い時に温泉に行くと
湯冷めをしないか?という
質問をもらうことがあります。


しっかりと
あたたまったのなら
湯冷めはしにくいです!


こんなに熱く
語るくらい
温泉が大好き!!になりまして、休みの日には
新幹線や特急に乗ったりして
電車に乗って出かけるほどです。


ここまで大好きになったのは
もちろん、温泉の気持ちよさもあります。
ずいぶんと肌がすべすべになりました。
ボディークリームいらずです!


入浴後は適度な運動をした後と似たような
さっぱり感を感じます。

血の巡りがよくなっているのが
わかりました!

カラダも芯まであたたまります。

カラダの芯まであたたまることを
実感するきっかけがありました。

私の家のお風呂には追い焚き機能が
ありません。
冬場は早く冷めてしまいますので、
冬場はカラダの芯まで温まることが
あまりできません。


温泉に入り、カラダの芯まで
あたたまる感覚を体験しました。



もしも
我が家に追い焚き機能があったら、温泉でカラダの芯まであたたまっていこう、とは思わなかったかもしれません。



だから
家のお風呂に追い焚き機能がなく、
お湯がすぐ冷めてしまうことは
マイナスに見えますが、
だからこそ、温泉の良さに気づくきっかけができ、趣味が広がりました。



どんなことも
マイナス面だけというのは
ありません!!


かならず、どんな物事にも「おかげさま」はあります!!

物事の一面だけ見ていると、おかげさまには気づかないのです。


物事は一面ではないのです!




私の仕事には、クライアントに
機械操作をトレーニングする
仕事があります。



初めて機械に触れた時のお話です。
操作において、
苦手分野があり、
とても習得に苦労した
ところがありました。


何度も何度も躓いては
ねばって習得を目指しました。



ものすごく
地道な作業です!!


基本基礎に戻って
確認しました!!
コツコツ習得です!!


手っ取り早く
習得はできません!!

すごく泥臭い作業です!!


手っ取り早くは
魂・心の癖。
ひとつひとつ乗り越えて
進化成長していくんだよ!



しかし、
実際に、トレーナーとして教える時は、自分の躓いたところがものすごい財産になっていました!!





もともと自分が躓いたところというのは、初めてトレーニングを受ける方にとっても躓きやすいポイントであることが多かったのです!


また、
躓きながら習得したものは
乗り越えた過程を伝える
ことができます。


どうすれば躓かないか、
経験をもとにお伝えする
ことができます。


自分が
原理原則に戻りながら
習得したものは、
機械操作の方法と
原理原則の関連性を
はっきりと
示すことができます。



あ!
こうやって操作すると、
確かに原理原則どうりだ!!
ということは、
〇〇だったら、こうすれば
いいんだ!!
よし、わかったどーーー!!!

わかった時の爽快感たら
もう!!


とあるクライアントさんは
「この操作に対してこの原理原則が生きてくるんだ!」
と言ってくださいました。


原理原則は物理の法則に
近いものがあります。


トレーニングを
受ける方にとっては
納得度合が上がります。


クライアントさんは
「yukaさんが過去に
躓いたところを
教えていただけるのは
ありがたい!」と
言ってくださいました。

自信がついたと
おっしゃってくださいました!!


なぜならば
躓いて乗り越えた情報は
テキストには
載っていないからです。

しかし、トレーニングを
受ける側にとっては
とても参考になります。
同じ躓きをする可能性が
あるからです。


経験に基づき、
自ら乗り越えた生のデータ、
生きたデータは
トレーニングの際に威力を発揮します。


自分自身の言葉で、わかりやすく話すことが
できます!

躓いてもがいた経験。
一見マイナスに思えますが、まさに財産で、おかげさまなのです!!




なんと言っても
自分の「経験」が
ものを言います!


経験して
理解したから
伝えられます。
本当に経験こそ財産!!



宇宙では「失敗」という言葉はありません!
すべて経験、学びです!



スマートに習得できるのは
とても素晴らしいことです。

 
しかし
スマートに習得するということは、
苦手な人の気持ちがわかりません。
伝えられる幅が狭くなります。


スマートに習得すると
「なんで、トレーニング受講者は
ここがわからないのだろう?」
となります。
そうすると、うまく説明を
することができません。


スマートに習得することは
良い面もある一方
トレーニングの際はマイナスにも
働く可能性があるのです。




どんなことにも
おかげさまはあります!!

一見マイナスに
見えることでも
おかげさまはあります!!

物事を一面的に見るのではなく、おかげさまを探していきましょう!!
そして、どんどん経験していきましょう!!
それこそが財産となるから!!



すべてはおかげさま


yuka