レッスンメニュー、スケジュールは

ホームページよりご覧ください。

↓↓↓

チューリップ赤 ホームページ チューリップ赤

 

こんばんは!

ほっこりぱん倶楽部、加藤ひとみですニコニコ

 

久しぶりの更新となりますあせる

2週間程前の話になってしまいましたが

256回目のレッスンレポです!

 

この日の生徒さんはKさんラブラブ

オンラインレッスンです!PC

レッスンメニューは

「かんたんシナモンマーブルシフォン」と

「かんたん米粉シフォン(プレーン)」です!ショートケーキ

 

通常、1レッスン1メニューなのですが

今回はシフォンの

【オンライン・デモレッスン】ということで

特別に2メニューとなっております。

 

さて、オンラインでもシフォンレッスンは

問題なく出来るのか!?

しっかりと検証してみたいと思います!グー

 

これまでにも数えきれない数のシフォンを

焼いてきたKさんキラキラ

サクサクと計量をこなし、卵黄生地作り。

そしてシフォン作りの要となるメレンゲ作りへ。

 

これまでにKさんから送っていただいた

数々のつくれぽを見ていれば

Kさんが作るメレンゲがバッチリ!なのは

分かっているのですOK

分かっているのですが!!

画面越しではメレンゲの様子を

しっかりと確認することが出来ませんあせる

 

要所要所で手を止めてメレンゲの状態を

見せてもらえれば話は早いのですが

スピード勝負のメレンゲ作り!うずまき

一時たりとも手を止めて欲しくないのです汗

かと言って、画面の方にボウルを傾けながら

作業をするのは至難の業。

さて、どうしたものか…キョロキョロ

オンラインレッスンの大きな課題です。

 

そして、もう1つの課題が「ミキサーの音」です。

ミキサーを使っている時に話し掛けられると

何も聞こえませんあせる

当然のことながら逆もまた然り。

が、色々試してみた結果

双方がイヤホンを使うことで無事解決!OK

解決ではありますが

「イヤホンを持っていること」が

受講条件になってしまいますね。。

 

と、2つ問題点を見つけながらも

焼き上がったシフォンは立派なものキラキラ

 

「かんたん米粉シフォン(プレーン)」

もっこもこに膨らんだ見事な花割れシフォンです!拍手

 

底上げもないですグッ

 

断面はキメが細かくフワッフワ!

美味しそうですね!ラブ

 

そしてこちらが

「かんたんシナモンマーブルシフォン」

断面写真のみのご紹介になりますが

綺麗なマーブル模様になっていますキラキラ

 

そんなこんなで

シフォン、オンラインデモレッスンは

無事終了!PC

オンラインレッスンも出来なくはない!

ということが分かりましたグッ

 

レッスン終了後のKさんの感想としても

私の手の動きやボウルの中(メレンゲの状態)は

手元カメラで確認することが出来るし

受講する側としては特に問題は無かったOK

とのことでした。

 

問題は私から生徒さんが作っている

生地の状態を確認できないこと…。

膨らみは弱くなってしまいますが

レッスンでは要所要所で手を止めてもらう

というのが解決策になるのでしょうか…。

 

ちなみに、説明の為に要所要所で手を止めながら

私が作ったシフォンはこんな感じです。

↓↓↓

 

右側のツルンとした方が手を止めながら作った

米粉シフォン。

左側は手を止めることなく作った

マーブルシフォンです。

決して失敗ではないのですが

こんなに違いが出ちゃうんですあせる

そして、生徒さんが作るシフォンだからこそ

モコモコと膨らませたい!

(成功体験を味わって欲しい!)

という欲が出てしまうんですよね~。

 

シフォン・オンラインレッスン

もうしばらく検討したみたいと思います。

そして、全くの初心者さんでも

検証をしてみたいと思っているのですが

もし協力してくださる方がいれば

モニター価格でご案内致しますので

公式LINEよりご連絡いただければ

大変嬉しく思います!!

 

256回目のレッスンも無事終了ですニコニコ

ありがとうございました。

 

ご予約、お問い合わせは

こちらからお願い致します。
   ↓↓↓

LINE ID→@103osxlw