【 「こどもと行こう!祇園祭 2024」 鉾作りワークショップ② ~大丸京都店~】 | ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

ほっこりオヤジのつれづれ街ある記

yahooブログから引っ越して来ました。
ただの日常を記した面白味の無い記事の拙いブログです。写真も初心者ですが、よろしく!!

    先日の記事で既に紹介済みだが、6/22日に堀川御池ギャラリーで

    今年最初の「鉾作り」ワークショップを開催。

 

    そして、7/6㈯-7㈰に京都大丸の “きょうとっこがくえん” で、

    それぞれ午前・午後の各二回のワークショップ開催。

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    “きょうとっこがくえん” 

    明治2年(1869)、京都に日本初の小学校(番組小学校)が生まれ、

    令和元年(2019)に150年を迎えた。

    その記念となる2019年3月に、大丸京都店では小学生以下の

    子供を対象に「楽しく学び、楽しく遊ぶ」をテーマに、京都の

    町に貢献したいとの思いで、「だいまるきょうとっこがくえん」

    が開校された。

       

 

    ワークショップ会場の教室の壁に、「はるこの祇園祭」の原画も

    展示されている。

    

 

    毎年、この京都大丸でのワークショップは、他会場より30分も

    短いので、オヤジ担当の祇園祭レクチュアも簡略で...。

    鉾作り作業時間が少なく参加の親子も大苦戦。

    

    

    

       

 

    今年の “きょうとっこがくえん” 会場では、お父さんの参加が

    目立ち、そういう時代なんだな...と時代の変化を実感。

    

    

 

    親の手出しを拒否して、自分の思いを強く主張する子も...。

     

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    二日間で各二回の4回開催のワークショップだったが、オヤジは、

    7月6日の午後の回はパスさせてもらって別会場へ移動。

 

    実は、午後は堀川御池ギャラリーの「はるこの祇園祭」朗読劇の

    ワークショップと稽古に参加しているのだ。

    朗読劇には、少学1年生から70代の後期高齢者まで幅広い世代の

    登場人物が出演。

 

    13日㈯の稽古(リハーサル)を経て、本番は、祇園祭の宵々々山の

    14日㈰の13時開演。

    チケット代は300円でお迎えします。ぜひぜひ覗きに来て下さい!!