残った瓦そばのつゆの使いみち | リストラ前にマンション購入!節約生活頑張るブログ

リストラ前にマンション購入!節約生活頑張るブログ

中古マンション購入から引越し、インテリア、節約ネタまで。最近、おこづかい稼ぎもはじめました~(^_^)

 

「瓦そば」ってご存じですか?
茶そばを焼いて、ちょっとパリッとした状態でつゆにつけて食べる郷土料理です。

昔はほんとに焼いた瓦の上にのせて出てきたんだとか。

手軽に作れるので、我が家の昼食によく登場します。

食べ盛りの子供たちは一人前は、足りないので、多目に準備するのですが、麺を食べてしまったあとは、付け汁がたくさん余ってしまうんです。

なんだかもったいないなぁと思って。

素麺の汁に使ってみても、ビミョーに違うんですね。

使い道ないなぁと思っていたら、天つゆにぴったりでした!

みりんと生姜を少し足して、ひと煮たちさせたら、いい感じでしたよ。