手術を決めるまで① | かんちゃんと一歩〜子供が落ち着いたら、母は子宮筋腫に悩まされる〜

かんちゃんと一歩〜子供が落ち着いたら、母は子宮筋腫に悩まされる〜

ダウン症で生まれてきた「かんちゃん」。
彼女のおかげで知れた世界があります。
彼女とじゃなかったら出会えなかった自分がいます。

ありのまま、色々書いていこうと思います。


2024年5月

現在子宮全摘の手術をして入院中です口笛



こんにちは4人の母、りっかですひらめき音符

手術するまでの経緯をサクッとまとめました


この1年ほどで生理痛がひどくなり


生理での経血量が恐ろしく増加していました。






具体的には目




注意薄型ナプキン絶対使えない


注意夜用ナプキンのみ


注意1〜3日目は3時間おきに交換


注意レバーみたいな塊ごろごろ


注意生理前から1、2日目まで腹痛ヤバい






これが当てはまったら病院にて


きちんと検査をしてもらってください不安






私の場合、ピル→ミレーナ→検討中→手術


と時間をかけて子宮全摘となりました。










私は4人目を出産した病院で


産後に何年かに一度検診を受けていましたにっこり






2019年から当時は


生理痛と避妊目的でヤーズフレックスを服用。




この時から子宮筋腫があったのですが


サイズもそんなに大きいわけでもなく


ヤーズフレックスの服用もあり


2年は様子見をしていました。






ヤーズフレックスはお休みの期間もいるのですが


筋腫がそのお休み中に大きく。


そして飲まなかったら


生理痛が酷く経血も増えアセアセ


生理の上がる歳までの服用期間が15年ほど。


これらの観点からヤーズフレックスを


飲み続けるのはあまりよくないよね、と。


そこでミレーナをすすめられましたキョロキョロ




子宮摘出も言われましたが


手術は怖いから完全拒否でした不安{ムリスギ


というか子供小さいのに1週間の入院が


物理的に任せられないという不安しかない笑い泣き


それならまだ生理ガマンできるかな…とw






2022年10月上旬


ヘモグロビンが10.2




通常は11.3〜15.2だから


この時点で貧血予防接種


この時すでに生理痛がエグいほど痛く

あ、ダメだ治療まじでしないとだわ悲しいと


ミレーナ装着を決意。




2022年11月ミレーナ装着


ミレーナの方がトータルコスト面はもちろん


筋腫ご大きくなるのを防げれば…


という先生の思いがあったのですが…






装着後3ヶ月してからの検診時。




産科Dr.「…うん?」




先生もびっくり。




まさかのミレーナ行方不明。






経血が多すぎて自然に外部へ…ポーン


え、そんなんある?!滝汗




めっちゃ辛かったのに悔しすぎるえーん








長くなったのでその②へスター