赤いエクリプスクロスちゃん。
昨日までの2週間、我が家のエクリプスクロスPHEVは擦られた傷の修理のために入院しており、その間の足がこの子でした。
珍しい「わ」ナンバーの三菱車です。三菱レンタカー(旧MMCレンタカー)なるものがあることを初めて知りましたよ。それもそのはず、関東甲信越エリアは神奈川に1店舗、新潟4店舗の計5つしか営業所がないのですから。
……と思ったら、この2週間で営業所が増えた模様。本庄、東松山中央、熊谷石原店がNEW OPENですって。うん、それでも県南では見かけることはまずないでしょうね。
2週間の間に一度だけ乗りました。
同じエクリプスクロスということでインテリアの基本は同じ。マイナーチェンジ前後、PHEVとダウサイジングターボ車、さらにグレードによる違いはありましが、とくに不思議に思うところはありませんでした。
強いていえば、シフトレバーを動かす時に前側にあるボタンを押し込まないといけないのが煩わしかったかな。一方、いまだに慣れていない電制シフトと違い、親しみのあるストレート配置には嬉しさを感じました(笑)
不慣れと言えば、シフト以上に電動パーキングブレーキに慣れません。動きとしてはサイドブレーキレバーと同じなのですけどね、なんで混乱するのだろう? 不思議だ。このクルマも電動パーキングブレーキでしたので、もれなく反対方向に作動させたりしました
走りに関しては実力はほぼ分からず。というのも住宅地を低速でしか走っていないのです。
そういったところでは、前後の電気モーターで走るPHEVと比べるとどうしても純ガソリン車は悪い部分が目立ってしまいます。数百メートルだけ走ったバイパスではターボが効くのを感じましたが、その点を踏まえても改めてEVのレスポンスの良さを思い知らされました。
マイナーチェンジ前のエクリプスクロスといえばこれ。バックミラーに余計なものが映り込みます。昔のプリウスのようです。
正直、思っていたよりは気にならなかったですが、現行型で廃止したのは好判断だったと思います。エクステリアデザインの面でもね。 ※意見には個人差があります
6月3~5日(金~日)@神宮球場
ヤクルト 1-0 西武
ヤクルト 3-2 西武
ヤクルト 5-3 西武
まさかの3タテ!
そのなかでも初っ端の試合はすごかったですね。投打に活躍ライアンさまさまでございました。マクガフも3連投お疲れ様。火曜日からの最後のビジター6連戦もいい形で締めてもらいましょう。