『スローループ』アニメ&原作コミック聖地巡礼@横須賀・観音崎【前編】 | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

2月12日(土)に決行した横須賀ソロツーリングは、複数の目的によって構成されていました。

 

 

剱埼灯台と剱崎砲台跡の見学がまずひとつ、もうひとつが東京九州フェリーの横須賀乗り場の下見。そして、もっとも時間を費やしたのが本日のテーマ、アニメ『スローループ』の聖地巡礼です。

 

 

旅のダイジェスト動画を見てくださった方は、すでにその一部をご覧になっているかと思います。しかし今回はフルバージョンビックリマーク といきたいところでしたが、写真の点数が多かったので約半分の量をお見舞いします爆弾

 

それではさっそく釣行スタート!

※スローループはフライフィッシングがメインテーマの作品

 

まずはテレビTVアニメ第1話/本原作1巻第2話より。

 

家に居づらくなったひよりが海を眺めていた旧堤防@観音崎海水浴場

 

ごつごつした石造りの古い堤防と観音崎レストハウスが特徴的。

 

追いかけてきた小春の「釣りしよーよー」口撃(?)に内心喜ぶひよりの背景@同上

 

なお、アニメ版では観音崎海水浴場と観音崎ビーチを隔てる新しい堤防(6枚目に同じ)に変わっていました。

 

ふたりの家路@神奈川県道209号線

同じページのラストは反対方向(走水、横須賀市街地方面)

 

続いてテレビTVアニメ第2話/本原作1巻第3話より。

 

入学式を終えたふたりが歩くのは、言うまでもなくひとつ上の画像と同じ道

 

つまり原作では2話続けて登場します。一方、アニメ版ではこのアングルは1回のみ。

 

序盤によく出てくる釣り場@観音崎小突堤

 

観音崎ビーチと観音崎海水浴場の間に位置し、r209のカーブの外側に突き出たかたちの防波堤。先端以外は実際に釣りが可能。上から覗いた感じだと根がかりが多そうなポイントでした。

 

観音埼灯台へと続く遊歩道@神奈川県立観音崎公園

 

海岸沿いの歩道から階段を登っていったところの最初の踊り場@同上

 

後ろの木がよく再現されています。さすがに静止画じゃなかったら、ここまでやらなかったでしょうね。

 

灯台まであとわずか。右に折れたら到着です@同上

 

原作だと小さな段差がありますが、アニメ版は省かれていたので気をつけないと素通りしてしまうかも?

 

灯台の入口@観音埼灯台

 

冬場は平気ですが、暖かくなってくると簡単に汗ばむくらいには浜辺から高低差があるため訪問時はそのつもりで。

 

観音埼灯台は全国に16基ある登れる灯台のひとつ。入場料はひとり300円(資料館の入館料を含む)。

 

扉をふたつくぐって螺旋階段を登っていきます@観音埼灯台

 

アニメでは入口を過ぎてすぐに右に折れていきましたが、気にしない気にしない(笑)

 

観音埼灯台内の螺旋階段

 

壁に全国の灯台の写真が飾られていてそれをゆっくりと見たいのですけど、階段が狭くて後ろに人が来るとそうもいきませんあせる
 

灯室の出入口@観音埼灯台

 

頭上注意というか顔面注意が正しいレベル。頭を下げるだけでは厳しく、腰を折る必要があるほど低いです。

 

観音埼灯台からの眺め

 

浦賀水道(東京湾)と対岸は房総半島(千葉県富津市~鋸南町あたり)です。ここでは360度のパノラマを楽しむことが可能。もっとも裏側は山ですが……。

 

ふたたびの帰路@県立観音崎公園

ちょっとした広場になっているため人が留まりやすく、野良猫も集まっていますネコ

 

前編は以上。後編へつづく魚しっぽ魚あたま