よりもい聖地巡礼 Part2(館林駅&市街) | 昨日の記憶

昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。基本的に引きこもり体質ではあるものの、愛機アドレス110でふらっと遠出することもしばしば。

Part1(茂林寺&つつじが丘公園)の続きです。

つつじが岡第二公園の旧秋元別邸前で昼食をとり、14時頃再出発。駅前を散策します。

ルートなこんな感じで、右下のPから時計回りに歩いていきました。

予定では細かいところはパスして、OPに登場する谷越ビルと駅×2、駅前のたぬきだけを抑えるつもりだったのですが……駅前通りを戻るのは味気ないと思っちゃいまして、“ポイント”がある一本北側の道を歩くことになりました。テヘ

そうして県道2号線まで戻ってくると、今度はキマリと日向のアルバイト先が近くなるわけで、行っちゃったんですねえ。苦笑

そんな予定もへったくれもねえ感じのPart2、スタートです。

館林駅前の石像タヌキ

信楽焼ではないタイプのタヌキは第1話のサブタイトル背景で登場。右に余計なものがありますが、最近はGより赤い人達のほうが癇に障るので許します。

東武伊勢崎線 館林駅

第1話から2回登場した館林駅。

地元ではまだ走っていないJPN TAXIが居ることにジェラシー……。(居ても居なくても乗りませんが)

電車の本数は少ないですけど佐野線と小泉線のターミナル駅ですもんねぇ、特急停車駅でもあるし。そういう点では致し方ないか。

館林駅・橋上駅舎

第3話で3人が結月の説得後に話をしていた場所が右の待合所。反対側、左は西口改札です。

東武伊勢崎線 館林駅

ちょうど上りの2番線に特急りょうもう号が入線してきました。

右奥に見えるのはニューミヤコホテル館林。このホテルのエントランスが結月の泊まった宿のモデルになっているそうで、作中の建物はPart1で載せた館林グランドホテルの外観と駅前のニューミヤコホテル館林がミックスされているんだとか。

DEF

それを裏付ける材料のひとつがニューミヤコホテル館林の対面にあるパチンコ店DEF(デフ)なんですね。

※立地は1枚目の地図を参照のこと

よこつか花店前の一方通行路

オープニングに登場する小道。

特徴的な建物やオブジェがあるならまだしも、本当によく見つけてきますよね。地元民、すごいぱちぱち

ローソン

日向とキマリが働くコンビニ。例の場所にクルマが停まってなくてラッキー!

「本町2丁目」交差点

そのローソンが面する交差点は日向いわく、ふたりが“大声で話していた”あの場所。

谷越ビル

ラストにOPのカットってのも変ですが、道順的に最後だったのでパー

舞台を回ってみて、改めて劇中背景の再現度の高さに驚かされました。『宇宙よりも遠い場所』という本当に素晴らしい作品の舞台のひとつに選ばれた館林市に、またしてもジェラシーを感じたところで聖地巡礼レポート終了です。

Part1でもご紹介しましたが「館林くらし(https://tatebayashi.info/yorimoi-map)」さま、大変わかりやすい“まとめ”に感謝いたします。

* * * * * * *

船しらせ5002、ぐんまちゃん館林市と来たので、次は東京立川の国立極地研究所 南極・北極科学館に行こうかな?

今のところその予定はありませんが、前述の通り私の予定は当てになりませんし、名前を出した時点で行く気は40%くらいあるのです(笑)

あ、あとマリン横須賀基地で見られなかった2代目しらせも見たいし、できれば乗りたい!