オーバーテイクも各所であり、とても楽しいレースでした! ポイントリーダーのベルニュが勝ったこととアンドレのミサイル&電欠は残念でしたけど。(^^;
ディ・グラッシとアプトは決勝は速いのに、なんで毎回予選はダメなんでしょう??
<メモ>
49Laps|気温:15.5度|路面:22.7度|曇り/ドライ
Grid:#25-2-18-5-28-1-7-9-16-6-19-23-8-66-36-27-68-3-4-20
S T1でアンドレがバードに並びかけるも、順位変わらず。
L1 FCY*1 マ-チンホア、スタートできず。
L1 ブロンクビストとエバンスがピットイン。ブロンクビストがプロストに乗り上げるクラッシュ。これにエバンスが追突した。
L2 G*2
L3 #25-2-18-5-1-9-16-6-19-66-7-23-8-36-3-4-28-20-27-68
L6 トップ3から3秒後方、P4エンゲルVSディ・グラッシ
L7 P1ベルニュ→バード+0.7秒、ロッテラー+1.3秒、エンゲル+4.6秒
L9 アプトP9→8 ロペス@T1
FB ディ・グラッシ、アプト、ブエミ
L12 ベルニュ→バード+0.7秒、ロッテラー+1.4秒、エンゲル+6.2秒、ディ・グラッシ+7秒
L14 P16プロストにオレンジディスク
L14 アプトP8→7 ターベイ@T1
L17 バードがベルニュの背後につき、プレッシャーをかける。
L19 ロッテラーFL 1'03.073
L24 トップ4 box ディ・グラッシ、ブエミ、アプト、ロペス、ハイドフェルド、ピケ、モルタラがステイ。
L25 トップ3順位変わらず。中段グループがbox。
L27 ディ・グラッシ、エンゲルをオーバーカットし4番手に浮上。
L27 #25-2-18-1-5-9-66-16-19-6-23-7-4-36-3-20-27-8-68-28
L28 ベルニュ→バード+2.3秒、ロッテラー+4.8秒、ディ・グラッシ+9秒。
L32 ローゼンクヴィストP9→8 ターベイ
L32 ディ・グラッシ FL 1'02.370
L34 ディ・グラッシ FL 1'02.367
L36 ロッテラー、ミサイル的強引な突っ込みでバードをパスし2番手浮上。バードの背後にはディ・グラッシが迫る。
L36 ディ・グラッシもバードを抜き3番手へ。
L39 ロッテラーとバードの接触が審議入り。
L40 ベルニュ→ロッテラー+2.8秒、ディ・グラッシ+3.5秒、バード+7.3秒
L41 P13モルタラ、ダンブロシオと接触しバリアに突っ込む。Fr.ウイング破損。
L43 2番手争い、ロッテラーVSディ・グラッシ
L44 P7アプト、ファンブーストを使いブエミを攻略。
L45 ベルニュ→ロッテラー+4.0秒、ディ・グラッシ+4.7秒、バード+8.7秒。
L49 電欠でディ・グラッシに抜かれたロッテラーにバードが追突。ベルニュ優勝、ディ・グラッシ2位、右フロント大破のバードが3位フィニッシュ。リヤ破損のロッテラーは6位でチェッカー。
<キャプチャギャラリー>
スタートからターン1にかけて、ロッテラーがバードに並びかけるもオーバーテイクには至らず。後方ではブロンクビストがプロストに突っ込み、後続のエバンスも玉突き的に追突するアクシデントが発生。
レースは序盤から中盤のピットストップまで、トップ3による緊迫した首位争いが繰り広げられる。
ピットアウト後、2番手のバードに迫ったロッテラーがかなり強引にバードをパス。リズムを崩されたバードはディ・グラッシにも順位を譲り4番手に後退してしまう。
ディ・グラッシと同様に後方から追い上げてきたアプトが、ファンブーストを使って鮮やかにブエミをパス。今年のアプトは本当にいい走りをする。ファイナルラップ、ブラインドコーナーから3輪状態のバードが現れ3位フィニッシュ。
フィニッシュ直前まで2番手を走っていたロッテラーは電欠によりスローダウン。ディ・グラッシに交わされたのちにバードと接触、最終的に6位フィニッシュとなった。
This is what happened between @Andre_Lotterer and @sambirdracing in the final few corners... #ParisEPrix pic.twitter.com/9Gz6ei2Y5X
— ABB Formula E (@FIAFormulaE) 2018年4月28日
2017-2018 FIAフォーミュラE選手権第8戦パリE-Prix 決勝暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Gap |
1 | 25 | J-E.ベルニュ | テチーター | 49Laps |
2 | 1 | L.ディ・グラッシ | アウディスポーツ・アプト・シェフラー | 4.882 |
3 | 2 | S.バード | DSヴァージン・レーシング | 8.897 |
4 | 5 | M.エンゲル | ベンチュリ・フォーミュラEチーム | 9.287 |
5 | 9 | S.ブエミ | ルノー・e.ダムス | 10.194 |
6 | 18 | A.ロッテラー | テチーター | 10.855 |
7 | 66 | D.アプト | アウディスポーツ・アプト・シェフラー | 13.918 |
8 | 19 | F.ローゼンクビスト | マヒンドラ・レーシング | 15.271 |
9 | 16 | O.ターベイ | NIOフォーミュラEチーム | 19.557 |
10 | 6 | J-M.ロペス | ドラゴン・レーシング | 20.989 |
11 | 23 | N.ハイドフェルド | マヒンドラ・レーシング | 21.698 |
12 | 7 | J.ダンブロジオ | ドラゴン・レーシング | 26.723 |
13 | 4 | E.モルタラ | ベンチュリ・フォーミュラEチーム | 29.937 |
14 | 36 | A.リン | DSヴァージン・レーシング | 43.112 |
15 | 20 | M.エバンス | パナソニック・ジャガー・レーシング | 43.989 |
16 | 8 | N.プロスト | ルノー・e.ダムス | 1 Lap |
17 | 68 | M.チンホア | NIOフォーミュラEチーム | 3 Laps |
R | 3 | N.ピケJr. | パナソニック・ジャガー・レーシング | 17Laps |
R | 27 | T.ブロンクビスト | MS&ADアンドレッティ・フォーミュラE | 17 Laps |
R | 28 | A.F.ダ・コスタ | MS&ADアンドレッティ・フォーミュラE | 47 Laps |