BR1のル・マン仕様登場は地元スペインのメディアを除けばおそらくどこの有名メディアサイトよりも早く写真付きで紹介しましたが、やはりこういうものは似たアングルの画像を見比べるのが一番。というわけで、ブログ限定の間違い探しスタート!
(c)SMP Racing|2018.02アラゴンテスト/2017.11アラゴンテスト
といってもお昼に発見した違い以外の物は見つけられていないんですよね。リアセクションが見られないのが痛いです。
フロントはフェンダー(イエロー)が巨大化。前方に大きく伸びたことで規定オーバーハング内に収めなければならないカナードの面積が小さくなっています。また、枚数も2枚ずつから1枚になっていますね。
また、フェンダーは横方向にも拡張されているのが2枚を見比べることでわかります。フェンダーの形状変更に伴いライトの取り付け位置もル・マン仕様ではやや外よりに見えますね。
先端ではノーズとの段差をなくしたフロントカウル(シアン)の処理は独特。やや分かりづらいがノーズの落ち込み角度も変わっている? ル・マン仕様ではフェンダーとノーズの間にある整流板がなくなっています。(このブログを書いている途中で気がついた)
(c)SMP Racing|2018.02アラゴンテスト/2017.11アラゴンテスト
別角度から見てもフェンダーとカウルの違いは一目瞭然。そのなかで地味~にサイドアウトレットのベーン形状(イエロー&マゼンタ着色部)が変更されています。
その変わり用はハイダウンフォース仕様で1枚と3枚という数にこそ違いがありますが、2014~15年のポルシェ919ハイブリッドとほぼ同じ。このやり口は単なる偶然ではないはず。
ところかわって、スペインのお隣ポルトガルのポルティマオではトヨタがBMWと一緒にプライベートテストをしておりましたとさ。
#WEC | [Galería] Las fotos de @alo_oficial en el test de Portimao con @Toyota_Hybrid. https://t.co/PD20hlzlrG pic.twitter.com/2EUrGMEuyk
— motor.es (@motorpuntoes) 2018年2月19日
こちらの陣営は先月発表したル・マン仕様(※公に宣言はしていない)ではなくハイダウンフォースで走行していますね。眉毛の濃い方も帯同されているようです。
http://www.as-web.jp/sports-car/340561That morning feeling..
— Augusto Farfus (@augustofarfus) 2018年2月20日
when you're late for the #office and realize.. you left home your #lunchbox!! 😱#allFarfus #WEC #MISSION8@BMWMotorsport pic.twitter.com/gQbSPXcABq