山岸大??
ポルシェ2号車にトラブル発生
LM-GTEプロクラスリーダーの95号車アストンマーティンがパンクで後退
LMP2ポールシッターがクラッシュ、リタイア
Collision entre la Porsche #88 @ProtonRacing et la Ligier #26 @GDrive_Racing au virage du Pont. #LeMans24 pic.twitter.com/NyGCGka29Y
— 24 Heures du Mans (@24heuresdumans) 2017年6月17日
決勝30分前|気温:28.7℃|路面:30.6℃|晴れ/ドライ
2時間20分|気温:30.3℃|路面:35.6℃|晴れ/ドライ
4時間30分|気温:30.0℃|路面:38.3℃|晴れ/ドライ
6時間20分|気温:28.1℃|路面:36.7℃|晴れ/ドライ
8時間20分|気温:24.9℃|路面:33.9℃|晴れ/ドライ
------
00 DLシケインで#1ジャニが#8ブエミを抜き2番手
01 #9ラピエール、右前小破損。#4ウェッブの飛ばしたパーツがヒットした模様
02 LMP2:#38ジャービスが首位浮上。#38-31-25-13-24
23 SZ シケイン2~ミュルサンヌ #36メネゼスがミュルサンヌで飛び出しスタック
39 #9ルーティン*1 Fr.カウル交換
45 LMP1:8-2、7-1の順でルーティン*1終了。#8ブエミがアンダーカットで#1ジャニを抜き2番手に
49 2番手#8ブエミが首位#7コンウェイをパス
------
1h #8ブエミ→#7コンウェイ+1.6秒、#1ジャニ+4.5秒、#2ベルンハルト+12.2秒
05 Proクラス:以前としてAMR95-97がワン・ツー。#51-92-66が続く
10 Amクラス:ルーティン*1を終え、#62ベルが首位浮上。#50-90-98と続く
11 トヨタ順位入れ替え。#7コンウェイP2→1 #8ブエミ
15 アマ2番手#50リース、イレギュラーbox
16 ブリッヂで#88アル・クバイシ、#26ルシノフが交錯。#88大破も自走は可能。#26は15分後にピットへ戻る
17 SZ ポルシェC~コルベットC ガードレール補修
58 #7コンウェイ→#8ブエミ+3.1秒、#1ジャニ+22.4秒、#2ベルンハルト+32秒
------
2h LMP2:#31プロスト→#13ベシェ+16秒、#38ローレント+19秒、#24ベルニュ+27秒
05 SZ解除
10 LMP2ポールシッター#26リタイア
40 GTE Pro:#95ソーレンセン→#97ターナー+17秒、#92クリステンセン+24秒、#51カラド+25秒
44 LMP2:4番手#38ローレント、インディアナポリスでクラッシュ。ピットには戻れた
46 レベリオン入れ替え。#13ベシェP2→1 #31プロスト
------
3h SZ ストレート~DLシケイン #43キーティング、#91に接触されクラッシュ
GTE Am:#98ダラ・ラナ→#84バントール+28秒、#62スウィードラー+49秒、#90ヨルク
15 ルーティン*4で#1タンディが#8デビッドソンを抜き2位に
21 首位#95ソーレンセン、左リアパンク。#97セラ首位浮上
25 SZ ミュルサンヌ~アルナージュ デブリ除去
30 SZ解除
31 4番手#2バンバー入院。Fr.カウルを外して作業中
38 SZ ミュルサンヌ~アルナージュ インディアナポリスで#28ペロードがクラッシュ
40 #7小林→#1タンディ+36秒、#8デビッドソン+1分01秒、#9ロペス+1分47秒
42 SZ解除
------
4h33 4番手#9国本、初出陣
35 #2退院
39 SZ ストレート~DLシケイン #47ラコルテ
45 LMP2:#13ハイネマイヤー-ハンソン→#31キャナル+4.4秒、#24ヒルシ+1分22秒、#37チェン
50 4番手#9国本右ドアオープン
54 #9ドア修理。余計なピットイン
------
5h00 #82カッファー、#28バキシビエールに当てられクラッシュ
01 SZ テルトルルージュ~シケイン1
05 #7サラザン→#1ロッテラー+36秒、#8中嶋+1分01秒、#9国本+1Lap
------
6h #7サラザン→#1ロッテラー+27秒、#8中嶋+31秒、#9国本+1Lap
10 #82Risiと接触した#28TDSに8分ストップペナルティ
25 GTE Pro:#97ターナー→#67プリオール+17秒、#66ミュッケ+1分15秒、#51ルゴロ+1分18秒
32 #8中嶋P3→2 #1ロッテラー
------
7h05 LMP2:#31セナ→#13ピケJr.+1分09秒、#38ジャービス+2分24秒、#25ペトロフ+3分42秒
15 GTE Amリーダーの#98ラミー、右フロントバーストでFr.フェンダー大破。入院
18 #1がSZで引っかかった#8をピットで逆転
24 フォードシケインで#8ブエミが#1ジャニをパス
32 LMP2リーダー#31セナに黄旗追越DTP。ペナ消化後も首位キープ
46 2番手#8ブエミ入院。右フロントブレーキトラブルか
49 #64ミルナーがクラッシュ。ピットに戻る際にピットロードでスピン、スタック
2番手を走るトヨタ8号車のフロントMGUにトラブル発生
LM-GTEアマクラスリーダーの98号車アストンマーティンの右フロントタイヤがフェンダーを吹き飛ばす
TDSレーシング#28オレカ07・ギブソンと#82リシ・コンペティツィオーネのフェラーリ488が接触。後者がクラッシュ、大破。
Ooops...@TDSRacing_live 🙈🙈#LeMans24 #WEC pic.twitter.com/4hEM5KF6Ez
— FIA WEC (@FIAWEC) 2017年6月17日
1 | 7 | LMP1 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | 129Laps |
2 | 1 | LMP1 | Porsche LMP Team | Porsche 919 Hybrid | +42.86 |
3 | 9 | LMP1 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | +1 Lap |
4 | 8 | LMP1 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 - Hybrid | +4 Laps |
5 | 13 | LMP2 | Vaillante Rebellion | Oreca 07 - Gibson | 121Laps |
6 | 31 | LMP2 | Vaillante Rebellion | Oreca 07 - Gibson | +11.43 |
7 | 38 | LMP2 | Jackie Chan DC Racing | Oreca 07 - Gibson | +39.81 |
8 | 40 | LMP2 | GRAFF | Oreca 07 - Gibson | +9 Laps |
9 | 25 | LMP2 | CEFC MANOR TRS RACING | Oreca 07 - Gibson | +15.21 |
10 | 35 | LMP2 | Signatech Alpine Matmut | Alpine A470 - Gibson | +20.24 |
11 | 24 | LMP2 | CEFC MANOR TRS RACING | Oreca 07 - Gibson | +01:36.09 |
12 | 32 | LMP2 | UNITED AUTOSPORTS | LIGIER JSP217 - Gibson | +01:36.74 |
13 | 37 | LMP2 | Jackie Chan DC Racing | Oreca 07 - Gibson | +10 Laps |
14 | 21 | LMP2 | DRAGONSPEED - 10 STAR | Oreca 07 - Gibson | +01:04.63 |
15 | 47 | LMP2 | CETILAR VILLORBA CORSE | Dallara P217 - Gibson | +11 Laps |
16 | 34 | LMP2 | Tockwith Motorsports | LIGIER JSP217 - Gibson | +24.81 |
17 | 23 | LMP2 | Panis Barthez Competition | LIGIER JSP217 - Gibson | +12 Laps |
18 | 28 | LMP2 | TDS Racing | Oreca 07 - Gibson | +13 Laps |
19 | 39 | LMP2 | GRAFF | Oreca 07 - Gibson | +01:24.03 |
20 | 17 | LMP2 | IDEC SPORT RACING | LIGIER JSP217 - Gibson | +15 Laps |
21 | 33 | LMP2 | EURASIA MOTORSPORT | LIGIER JSP217 - Gibson | +05:36.04 |
22 | 29 | LMP2 | Racing Team Nederland | Dallara P217 - Gibson | +06:17.54 |
23 | 97 | LMGTE Pro | Aston Martin Racing | Aston Martin VANTAGE | 112Laps |
24 | 67 | LMGTE Pro | Ford Chip Ganassi Team UK | Ford GT | +10.88 |
25 | 92 | LMGTE Pro | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | +14.1 |
26 | 66 | LMGTE Pro | Ford Chip Ganassi Team UK | Ford GT | +15.92 |
27 | 91 | LMGTE Pro | Porsche GT Team | Porsche 911 RSR | +24.14 |
28 | 95 | LMGTE Pro | Aston Martin Racing | Aston Martin VANTAGE | +26.62 |
29 | 68 | LMGTE Pro | FORD CHIP GANASSI TEAM USA | Ford GT | +31.08 |
30 | 69 | LMGTE Pro | FORD CHIP GANASSI TEAM USA | Ford GT | +34.8 |
31 | 63 | LMGTE Pro | Corvette Racing - GM | Chevrolet Corvette C7.R | +35.86 |
32 | 51 | LMGTE Pro | AF Corse | Ferrari 488 GTE | +36.52 |
33 | 71 | LMGTE Pro | AF Corse | Ferrari 488 GTE | +39.91 |
34 | 36 | LMP2 | Signatech Alpine Matmut | Alpine A470 - Gibson | +18 Laps |
35 | 84 | LMGTE Am | JMW Motorsport | Ferrari 488 GTE | 110Laps |
36 | 2 | LMP1 | Porsche LMP Team | Porsche 919 Hybrid | +01:01.17 |
37 | 90 | LMGTE Am | TF Sport | Aston Martin VANTAGE | +02:14.53 |
38 | 64 | LMGTE Pro | Corvette Racing - GM | Chevrolet Corvette C7.R | +02:16.75 |
39 | 55 | LMGTE Am | SPIRIT OF RACE | Ferrari 488 GTE | +02:46.99 |
40 | 99 | LMGTE Am | Beechdean AMR | Aston Martin VANTAGE | +03:22.22 |
41 | 77 | LMGTE Am | Dempsey - Proton Racing | Porsche 911 RSR 991 | +20 Laps |
42 | 62 | LMGTE Am | Scuderia Corsa | Ferrari 488 GTE | +01:26.80 |
43 | 27 | LMP2 | SMP Racing | Dallara P217 - Gibson | +02:49.81 |
44 | 93 | LMGTE Am | Proton Competition | Porsche 911 RSR 991 | +03:53.68 |
45 | 65 | LMGTE Am | Scuderia Corsa | Ferrari 488 GTE | +05:17.86 |
46 | 83 | LMGTE Am | DH RACING | Ferrari 488 GTE | +21 Laps |
47 | 61 | LMGTE Am | Clearwater Racing | Ferrari 488 GTE | +34.840 |
48 | 45 | LMP2 | Algarve Pro Racing | LIGIER JSP217 - Gibson | +01:22.54 |
49 | 86 | LMGTE Am | GULF RACING UK | Porsche 911 RSR (2016) | +01:38.47 |
50 | 50 | LMGTE Am | LARBRE COMPETITION | Chevrolet Corvette C7.R | +02:48.95 |
51 | 54 | LMGTE Am | SPIRIT OF RACE | Ferrari 488 GTE | +22 Laps |
52 | 98 | LMGTE Am | Aston Martin Racing | Aston Martin VANTAGE | +23 Laps |
53 | 22 | LMP2 | G-Drive Racing | Oreca 07 - Gibson | +0.360 |
54 | 60 | LMGTE Am | Clearwater Racing | Ferrari 488 GTE | +02:26.41 |
55 | 43 | LMP2 | KEATING MOTORSPORTS | Riley | +25 Laps |
56 | 49 | LMP2 | Arc Bratislava | LIGIER JSP217 - Gibson | +33 Laps |
57 | 82 | LMGTE Pro | RISI COMPETIZIONE | Ferrari 488 GTE | +57 Laps |
58 | 26 | LMP2 | G-Drive Racing | Oreca 07 - Gibson | +109 Laps |
59 | 88 | LMGTE Am | Proton Competition | Porsche 911 RSR 991 | +111 Laps |
60 | 4 | LMP1 | Bykolles Racing Team | ENSO CLM P1/01 - Nismo | +122 Laps |
Sortie de piste de la Riley #43 Keating Motorsports à l'entrée de la chicane Dunlop. #LeMans24 pic.twitter.com/fSGSayP1mt
— 24 Heures du Mans (@24heuresdumans) 2017年6月17日