ポールスタートのディ・グラッシは、マシンのハンドリングが思わしくなく序盤からペースが上がらない。3周目にはベルニュとブエミに立て続けに抜かれ、その後もターベイ、プロストにオーバーテイクを許して11周目には5位まで後退してしまう。
3周目にディ・グラッシを攻略したブエミは、6周目にベルニュも抜いてトップに立つと5秒前後のギャップを築いてピットストップを行う。レース後半は、徐々にギャップを減らしながらもベルニュを完全にコントロール下に置き、トップでチェッカーを受けた。
2番手でピットアウトしたベルニュは、5秒強あったブエミとのギャップを一時1.7秒まで縮めたが、勝負を仕掛けるには至らず2位フィニッシュ。
3位は前半戦で苦戦を強いられたディ・グラッシ。ピットストップでターベイを逆転すると、マシンを乗り換えた後半はペースを取り戻し、プロストをオーバーテイクして表彰台圏内に返り咲いた。
後方では予選でクラッシュを喫し20番手スタートとなったJ.M.ロペスがオーバーテイクショーを展開。最終的にポイント圏内の10位まで挽回して地元ファンを沸かせた。
Memo
L1 トップ5変わらず。
L1 FCY*1 キャロル、スタートできず。
L2 G*2
L3 ディ・グラッシがベルニュ、ブエミにかわされる。P1→3
L6 ブエミP1 ot ベルニュ
L6 ターベイP3 ot ディ・グラッシ
L8 FB決定。ブエミ、ディ・グラッシ、アプト
L11 プロストP4 ot ディ・グラッシ
L18 ターベイ、エバンス、デュバル、box
L19 ブエミ、ベルニュ、プロスト、ディ・グラッシ、ピケ、ダンブロシオ、フラインス、アプト、サラザン、ダ・コスタ、マー、box
L20 ターベイP3→6
L20 ローゼンクビスト、ハイドフェルド、box. ローゼンクビストはピットアウトできない。
P24 ディ・グラッシP3 ot プロスト
P26 5秒あったブエミとベルニュの差が徐々につまり、3.5秒に縮まる。
P33 ブエミ→ベルニュは2秒以下にはならない
P37 ブエミ3連勝
決勝暫定結果:2016-2017 FIA Formula E Championship Round3 Buenos Aires ePrix
気温:29.1℃|路面:26.1℃|晴れ/ドライ
ファステストラップ:1'09.467/F.ローゼンクビストファンブースト:S.ブエミ、L.ディ・グラッシ、D.アプト
Pos | Nr | Driver | Team | Gap |
1 | 9 | S.ブエミ | Renault e.dams | 37Laps |
2 | 25 | J-E.ベルニュ | TECHEETAH | 2.996 |
3 | 11 | L.ディ・グラッシ | ABT Schaeffler Audi Sport | 6.921 |
4 | 8 | N.プロスト | Renault e.dams | 8.065 |
5 | 3 | N.ピケJr. | NextEV NIO | 9.770 |
6 | 6 | L.デュバル | Faraday Future Dragon Racing | 35.103 |
7 | 66 | D.アプト | ABT Schaeffler Audi Sport | 35.801 |
8 | 7 | J.ダンブロシオ | Faraday Future Dragon Racing | 36.335 |
9 | 88 | O.ターベイ | NextEV NIO | 37.111 |
10 | 37 | J.M.ロペス | DS Virgin Racing | 38.206 |
11 | 28 | A.F.ダ・コスタ | Andretti Formula E | 43.740 |
12 | 4 | S.サラザン | Venturi Formula E | 44.243 |
13 | 20 | M.エバンス | Panasonic Jaguar Racing | 44.918 |
14 | 27 | R.フラインス | Andretti Formula E | 49.683 |
15 | 23 | N.ハイドフェルド | Mahindra Racing | 51.456 |
16 | 33 | M.チンホア | TECHEETAH | 1Lap |
17 | 47 | A.キャロル | Panasonic Jaguar Racing | 1Lap |
18 | 19 | F.ローゼンクビスト | Mahindra Racing | 3Laps |
19 | 5 | M.エンゲル | Venturi Formula E | 11Laps |
20 | 2 | S.バード | DS Virgin Racing | DNF |