ちょっと実験中。
GTE Pro Class
アストンマーティンが息を吹き返し、フロントローを独占。PPを奪った95号車は前半担当のダレン・ターナーと後半担当のマルコ・ソーレンセンが全くの同タイムを記録した。当然アベレージタイムも同一のタイム(1'56.953)となった。
2番手はランキングトップの95号車。これを負うAFコルセ51号車が背後の3番手に付けている。
sor 57.346
tur 56.953
#97-95-51-71-67-66
ada 56.953
GTE Am Class
今回の予選では、#83 AFコルセがPPを獲った時点で同チームのチャンピオンが決まる。#98 AMRが決勝にタイトル獲得の望みをつなぐにはこれを阻止しなければならなかった。
そんな状況のなか、AMRの前半担当ペドロ・ラミーのタイムがベストタイムが抹消されてしまう。それでもセカンドベストと後半を担当したポール・ダラ-ラナの奮闘により終盤まで順位表示灯をひとつ灯していた。
しかし、ライバルのフランソワ・ペロードが最終盤になって自己ベストを更新したことでAMRのアベレージを上回り、トップに立った。83号車と98号車のピットでは再アタックに出たラミーのタイムに注目が集まった。
ラミーは最終的にはセカンドベストから0.6秒以上タイムを上げ、AMRを再度トップに持ち上げただけでなく、タイトル獲得の可能性を(首の皮一枚が繋がった状態ではあるが)決勝まで持ち越すことに成功した。
col 59.589
tay 59.361
lam 00.202 4th
#50-83-86-98-78-88
per 00.865
lam 59.359
LMP1-H Class
今戦がWECラストレースとなるアウディ8号車がPPを獲得した。前半は7号車のアンドレ・ロッテラーがトップ。しかし、後半を担当した“夜の帝王”ことマルセル・ファスラーのタイムがそれほど伸びず4番手に後退してしまう。
ポルシェの2台に迫られる形となった8号車は、後半担当のルーカス・ディ・グラッシが1'38.828という驚速タイムを叩き出し、これをシャットアウトした。
lot 39.496
#7-8-2-6-1-13-5
con 39.327 P2→4 抹消
dig 38.828
LMP2 Class
G-Drive26号車が僅差でシグナテック・アルピーヌ36号車を下してPPを獲得した。2名が49秒6~7秒を揃えた36号車に対し、26号車は後半のロマン・ルシノフが50秒7と彼にしては珍しくイマイチのタイムだった。
それでもPPが獲れたのは前半のレネ・ラストが記録した1'48.644という他を圧倒するタイムで作った貯金があったからだ。
men 49.658
ras 48.644
der 49.410 2nd
#26-31-44-36-30-45-43-37-27-35
ric 49.723 p4→p2
【2016 FIA WEC Round9 6 Hours of Bahrain 予選暫定結果】
Pos | Class | Nr./Team/Car | Time |
---|---|---|---|
1 | LMP1-H | #8 Audi Sport Team Joest/Audi R18 | 1'39.207 |
2 | LMP1-H | #1 Porsche Team/Porsche 919 hybrid | 0.264 |
3 | LMP1-H | #2 Porsche Team/Porsche 919 hybrid | 0.462 |
4 | LMP1-H | #7 Audi Sport Team Joest/Audi R18 | 0.491 |
5 | LMP1-H | #6 TOYOTA GAZOO Racing/Toyota TS050 HYBRID | 1.015 |
8 | LMP2 | #26 G-Drive Racing/Oreca 05-Nissan | 1'49.672 |
9 | LMP2 | #36 Signatech Alpine/Alpine A460-Nissan | 0.018 |
10 | LMP2 | #44 Manor/Oreca 05-Nissan | 0.362 |
11 | LMP2 | #43 RGR Sport by Morand/Ligier JS P2-Nissan | 0.738 |
18 | GTE Pro | #97 Aston Martin Racing/Aston Martin Vantage | 1'56.953 |
19 | GTE Pro | #95 Aston Martin Racing/Aston Martin Vantage | 0.128 |
20 | GTE Pro | #51 AF Corse/Ferrari 488 GTE | 0.427 |
21 | GTE Pro | #67 Ford Chip Ganassi Team UK/Ford GT GTE | 0.938 |
25 | GTE Am | #98 Aston Martin Racing/Aston Martin Vantage V8 | 1'59.879 |
26 | GTE Am | #83 AF Corse/Ferrari 458 Italia GTC | 0.348 |
27 | GTE Am | #50 Larbre Competition/Chevrolet Corvette C7.R | 1.059 |
28 | GTE Am | #86 Gulf Racing/Porsche 911 RSR | 2.233 |
※各クラス上位車のみを記載
気温:26.4℃|路面:30.6℃|晴れ/ドライ|GTE QF
気温:25.6℃|路面:29.4℃|晴れ/ドライ|LMP QF
BoPが変更されているようだがFIAのページに最新版の公示が出ていない。