[11/6 0:50 追記完了]
WEC上海6時間レースの公式予選は、損傷したガードレールの前方に新たにタイヤバリアを設置する作業を行うため予定より20分遅れてセッションが開始された。
16m 67 ap 01.925
15m 66 sm 01.725
15m 98 pl 04.030
13m 98 83 66 box
13m 67 ap 01.543 2→1
#67-66-95-51-71-97-77
#98-83-88-86-50-78
07m 66 op 01.332 2→1
06m 67 ht 01.240 1st
05m 83 pf 06.321 2→1st
04m 95 nt 01.854 3rd
04m 98 pd 05.965 2→1st
03m 67-66 83 box
01m 98 box
GTE Pro Class
富士での初優勝の勢いをそのままにFord GTが予選1-2。セッション前半から66号車、67号車のチーム内バトルが行われ、前半はアンディ・プリオールの67号車がリード。
ドライバーを入れ替えて行われる後半でもこの争いは白熱。オリビエ・プラが全体トップとなる2'01.332でトップに立つ。しかし、ハリー・ティンクネルがこれを上回る2'01.240を記録しPPを奪った。
3番手はチャンピオンシップをリードするAMR95号車、4番手にAF Corse51号車が続いた。AF CorseはFP1~FP2でトップタイムを記録していたのだが……。
GTE Am Class
真っ先に出ていったAMR98号車ペドロ・ラミーがトップタイムを記録。2番手はAF Corse83号車。2台は同時にピットイン。
後半、83号車のフランソワ・ペロードが2'06.321で98号車ポール・ダラ-ラナを逆転。このまま決まるものかと思われたがダラ-ラナが2度めのアタックで2'05.965を記録。再逆転でPPを決めた。
16m 1 bh 44.747
16m 5 sb 44.902 2nd
15m 45 mb 54.001
14m 5以外のP1 box
13m 36 nl 53.880
#1-5-6-8-7-2
#36-45-26-44-31-30-43-27-35
08m 1 mw 44.618
08m 2 nj 44.596
06m 5 kn 44.667
ポルシェ*2にトラックリミット。前半ドライバーのタイム抹消。再度乗り換えて出ていく必要アリ。
トヨタ、アウディもコンディションの変化を見てコースイン。
02m 44 al 53.775 1st
01m 1 bh 44.307 2→1st
01m 8 oj 44.800 5→2nd
00m 5 sb 44.368 4→2nd
LMP1 Class
前半はポルシェ1号車ブレンドン・ハートレー、LMP2はアルピーヌ36号車ニコラス・ラピエールがトップで折り返す。後半に入るとポルシェ2号車ニール・ジャニが1'44.596で1号車マーク・ウェバーを逆転。しかし、ポルシェの2台はトラックリミット違反で前半のドライバーが記録したタイムが抹消されることに。ジャニとウェバーはピットに戻りマルク・リーブとハートレーにそれぞれ交代。再度マシンを送り出した。
この時、既に2名ずつのアタックを終えていたトヨタとアウディもコースイン。路面状態がよくなってきたと見ての判断か、あるいはニュータイヤを投入したのか。
各陣営の再アタックの結果、ハートレーが1'44.307の全体ベストでトヨタ5号車を僅差で逆転しPPを決めた。2番手はトヨタ5号車。セバスチャン・ブエミが終盤のアタックで自身が前半に記録したタイムをコンマ5秒以上縮めてみせた。3番手はアウディ8号車。再アタック前は5番手に沈んでいたが一時は2番手まで浮上した。
LMP2 Class
LMP2は前半を4位で折り返したマノー44号車がアレックス・リンの1'53.775で一気に順位を上げ逆転PP獲得。G-Driveの連続PPをストップさせた。
全体ベスト1'53.632を記録したブルーノ・セナのRSR Morand43号車は前半の56秒台が響き5番手に終わった。このほか、前半首位のアルピーヌが2番手、トム・ブロムビストが加わったESM30号車が3番手となっている。
【2016 FIA WEC Round8 6 Hours of Shanghai 予選結果】
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | LMP1-H | 1 | Porsche Team | Porsche 919 hybrid | 1'44.462 | |
2 | LMP1-H | 5 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 HYBRID | +0.060 | |
3 | LMP1-H | 8 | Audi Sport Team Joest |
Audi R18 |
+0.148 | |
4 | LMP1-H | 6 | Toyota Gazoo Racing | Toyota TS050 HYBRID | +0.348 | |
5 | LMP1-H | 7 | Audi Sport Team Joest |
Audi R18 |
+0.406 | |
9 | LMP2 | 44 | Manor | Oreca 05 - Nissan | 1'54.225 | |
10 | LMP2 | 36 | Signatech Alpine | Alpine A460 - Nissan | +0.157 | |
11 | LMP2 | 30 | Extreme Speed Motorsports | Ligier JS P2 - Nissan | +0.173 | |
12 | LMP2 | 26 | G-Drive Racing |
Oreca 05 - Nissan |
+0.534 | |
Pos | Class | Nr. | Team | . | Machine | Gap |
20 | GTE Pro | 67 | Ford Chip Ganasshi Team UK | Ford GT GTE |
2'01.391 | |
21 | GTE Pro | 66 | Ford Chip Ganasshi Team UK | Ford GT GTE |
+0.137 | |
22 | GTE Pro | 95 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage | +0.649 | |
23 | GTE Pro | 51 | AF Corse |
Ferrari 488 GTE |
+0.924 | |
26 | GTE Am | 98 | Aston Martin Racing | Aston Martin Vantage V8 | 2'04.997 | |
27 | GTE Am | 83 | AF Corse |
Ferrari 458 Italia GTC | +0.337 | |
28 | GTE Am | 88 | Abu Dhabi-Proton Racing |
Porsche 911 RSR |
+0.469 |
各クラス上位車を記載。(全31台)
GTE Qualifying|気温:23.1℃|路面:21.7℃|晴れ/ドライ
LMP Qualifying|気温:23.2℃|路面:21.7℃|晴れ/ドライ
なんか揉めてる
Ferrari in Dispute Over Balance of Performance: https://t.co/033uN5qYLF @fiawec #6hshanghai #wec pic.twitter.com/E0LqxuyF1k
— Sportscar365 (@sportscar365) 2016年11月5日