2月20日(火) くもり 雪の結晶

 

<今日の給食>

ごはん 豆乳味噌汁(白菜・しめじ) 鶏つくね

かりかりじゃこサラダ バナナ

 

<おやつ>

牛乳  チーズホットケーキ

2月19日(月) 晴れ

 

<今日の給食>

ごはん  味噌汁(大根・揚げ)  かれいの唐揚げ

キャベツの土佐和え  キウイ

 

<おやつ>

イチゴフルーチェ  ウエハース

2月16日(金)  くもり 雪の結晶

 

今日は、北光フェスタの保護者公開日。

朝から吹雪模様の1日でしたが、おうちの人たちがたくさん来て、子どもたちの遊びや発表を楽しんで見てくださいました。

玄関の前には、雪のウエルカムボードがお出迎え。

 

<ひつじ組(年中)>

ひつじ組のピザ屋さん

子どもたち一人ひとりが手作りしたピザを紹介。

みんなのピザがそろったら、窯に入れて焼きます。

ピザが焼けたら、おうちの人たちに試食してもらい、食レポもいただきました。おいしいピザに、おうちの人たちもニコニコでしたよ。

 

<ゆり組(年少)>

ねこごっこ

ステージには大きなセットが登場。

これは、ゆり組の子どもたちが、絵の具だらけになって色を塗った段ボールのセットです。これを使って、ねこごっこをしました。

 

ゆり組は、「11ぴきのネコ」のとらねこ大将と一緒に遊んできた、ねこごっこの発表です。

お魚を釣ったり、ニンジンを収穫したりして、おいしいお料理を作り、みんなで食べました。眠くなってお昼寝をしていると、こちらも何回か一緒に遊んだウヒアハが登場。「ウヒアハがころんだ」をして遊んだ後は、みんなできれいな花火を打ち上げました。

 

<はと組(年長)>

せかいのたび

先日、JICAで外国の衣装や楽器の体験をしてきたはと組の子どもたち。今日は、自分たちで手作りした衣装を着て、楽器を持っての登場です。その国の言葉で挨拶をしたり、楽器の紹介をしたりと、上手に発表ができました。

最後は、楽器を鳴らしてみんなで歌いました。

おうちの人たちから、アンコールもかかりましたよ。

ステージに飾った大きな絵は、年長の子どもたちの力作です。

 

 

<今日の給食>

ごはん 味噌汁(じゃがいも・わかめ) ほっけの香味焼き

レンコンの炒め煮 りんご

 

<おやつ>

牛乳  きなこマカロニ

2月15日(木) くもり 雪の結晶

 

<今日の給食>

ごはん  たまごスープ  青椒肉絲

きゅうりとささみの中華サラダ  バナナ

 

<おやつ>

牛乳  ジャムサンドクラッカー

2月14日(水) 晴れ

 

今日は、朝からポカポカと暖かい一日でした。

午後から、にじいろひろば(預かり保育)の子どもたちが、玄関前に雪だるまなどを飾り、『ほっこうゆきあかり』の準備をしました。

日没が遅くて、みんなでろうそくを灯すことはできませんでしたが、薄暗くなって火を灯すとすてきな『ゆきあかり』の広場になりました。

お天気がよければ、明日(15日)と明後日(16日)も、17時頃~19時頃まで点火する予定です。

 

 

<今日の給食>

北海ラーメン  コールスローサラダ  オレンジ

 

<おやつ>

牛乳  チーズおかかおにぎり