初夏らしい日差しの中、子どもたちは元気に幼稚園にやって来ました。分散登園第2日目。

 まだ、全員は集まれないけれど、それぞれのクラスの活動がスタートしていますよ。

 

 【はと組(年長)①グループ】

 年長のお友だちは、園庭に出て川づくり。どんな川ができるのでしょうか?

 

 【ひつじ組(年中)①グループ】

 今日は、「たんけんたい」になって、幼稚園の中や外を探検しました。いろいろなあそびの約束も確かめますよ。

 

 【ゆり組(年少・満3歳)Aグループ】

 今日も、おうちの人と一緒です。でも、おうちの人とも離れて、だんだんとお友だちとも、あそべるようになってきていますよ。

 

【はと組(年長)②グループ】

 ①グループとは違う所に川づくりを始めました。メンバーが違うと作り方も違うようですよ。

 

 【ひつじ組(年中)②グループ】

 こちらのグループも「たんけんたい」です。遊具のあそび方も確かめて、たのしくあそびます。

 

 【ゆり組(年少・満3歳)Bグループ】

 幼稚園での生活2日目…やりたいあそびにまっしっぐらの子もいたようです。明日からは、自分たちでがんばる生活が待っていますよ。

 

 

 

 

 

 昨日の入園式に続き、今日から分散登園が始まり、進級の子たちは、約2か月ぶりに顔を合わせました。先生方からも「元気だった?」、「大きくなったんじゃない!」と、声をかけられて、にこにこ顔の子、ちょっと恥ずかしそうな子…といろいろな表情を見せていましたが、それぞれ自分のお部屋に向かうことができました。

 今日から、来週いっぱいまで、クラスを2つのグループに分けて時間差をつけて保育を行います。まだ、全員がそろうことはできませんが、それぞれのグループがもう一つのグループを意識できるような活動を行っていきます。

 早くみんなで、たのしくあそびたいですね!

 

 【登園したら、まず手洗い!】

 

 【はと組(年長)①グループ】

 今日は、虫眼鏡を持って、森に、たんけんに行きます。何が見つかるかな?

 

 【ひつじ組(年中)①グループ】

 みんな、ひさしぶり!  座る時は、間を空けてくださいね。

 

 【ゆり組(年少・満3歳)Aグループ】

 年少のお友だちは、お家のひとと一緒に登園し、一緒にあそびます。早く幼稚園の生活に慣れてくださいね。

 

 【はと組(年長)②グループ】

 こちらのグループも、虫眼鏡を持ってたんけんへ!

「さっきのグループは、大発見をしたのですよ。」

「うーん、大発見って、これかな?」

 

 【ひつじ組(年中)②グループ】

 さあ、みんなそろいましたか? ようやくいつものあそびが始まりますよ。

 

 【ゆり組(年少・満3歳)Bグループ】

 こちらのグループも、おうちの人と一緒です。やりたいあそびがみつかったかな?

 

 

 

 

 初夏の素晴らしいお天気の下、本日「第102回 入園式」が行われました。

 本来であれば、4月に行っていたはずの入園式ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休園となり、今日になってしまいました。

 幼稚園に行くのを心待ちにしていた新入園のお友だちは、朝からおうちの人と一緒に元気いっぱい登園してきました。(みんなマスク姿でしたが…)

 入園式では、おうちの人と一緒に入場し、お祈りをしたり、先生方が歌う讃美歌や聖書のお話を聞いたりしました。

 記念写真も上手に撮れて、北光幼稚園後援会から金平糖をいただき、みんなニコニコで帰っていきました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、明日からは、各クラス半分ずつの分散登園となります。まだ、通常の保育が始まるまでには時間がかかりそうですが、早く幼稚園の生活に慣れてみんなで元気いっぱいにあそべる日が来ることを願っています。

 長い長い臨時休園もようやく終わり、来週から保育を再開することになりました。

 6月1日(月)は、第102回入園式です。4月に実施できずに、そのまま休園になってしまい、新入園のお友だちは、さぞ待ち遠しかったことと思います。

 

 そして、6月2日(火)からは、分散登園となります。

 各クラス(学年)が2つのグループに分かれて、時間差で登園します。なかなかみんなが一緒に集まることはできないのですが、早く元気なお友だちの笑顔に会いたいです!

園庭のきれいなお花たちも待っていますよ。

みんな元気で来てくださいね。

 

 

 

 

 町内会の方々が、街路樹の根元にマリーゴールドの苗を植えてくださいました。大切にお世話したいと思います。

ありがとうございました。

 

 臨時休園の延長から1週間が経ちました。

 ご家庭にいるお子さんたち、そして、ご家族の皆さまは、お元気でしょうか?

 幼稚園の園庭は、春真っ盛り…。八重桜、サクランボの桜、チューリップなど、春の気持ちのよいお天気の下、きれいな花たちが子どもたちが来るのを待っています。

 

 昨日から各ご家庭に、おたよりと毎月の絵本をお届けしています。絵本は、毎月お配りしているものですが、ぜひ親子で読んで、おたのしみいただきたいと思います。

 また、ホームページの園だよりも更新していますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 まだ、北海道は緊急事態宣言が解除にならず、今後の日程の見通しも立たない状態ではありますが、早くみんなが登園し、元気いっぱいにあそべる日が来ることを祈ります。

 

 

 

 

 【月刊絵本 年長さん】

 【月刊絵本 年中さん】

 【月刊絵本 年少さん】