5月11日(火) くもり  

  今日も寒い1日でした。

 

朝からワクワクのゆり組さん。そのわけは…

 

まずはホールで、おひっこしゲームと、もりのこみちであそびました。もりのこみちにオオカミが現れると、みんなは小さくなって隠れます。

 

 ワクワクのわけは…

 今日は、ゆり組になって最初のお弁当の日でした。

 (先月、お誕生会の会食はありましたが。)

 おうちの人に作っていただいたおいしいお弁当。コロナのためにシールド越しで、たのしいおしゃべりもできませんが、みんな「おいしいね!」と、ほとんどの子が完食していましたよ。

 

  今日は、お友だちがお休みで、一人のぶどう組さん。

  たのしい絵本の読み聞かせです。

 

 ひつじ組さんは、はさみでチョキチョキ。

 年中になるとマイはさみを上手に使えるようになりました。

 メガネをうまく切った子もいましたよ。

 

 はと組さんは、「発掘ごっこ」。

 化石発掘の依頼を受けたはと組のお友だちは、園庭に出て恐竜の化石を探します。みんなで協力してだいぶ見つけましたよ。

  5月10日(月)くもり

 

 ぶどう組(満3歳)がスタートしました。

 5月の連休が明けて、2人の満3歳のお友だちが入ってきました。まだ、緊張している様子も見られますが、園庭であそんだり、お部屋でおままごとをしたり、お話を聞いたりしていますよ。

 

 ゆり組(年少)のお友だちは、ホールで風船あそび。ふわふわ逃げる風船を追いかけたり、高く打ち上げたり…時々「バン!!」と割れる音がしましたが、へっちゃらでしたよ。

 

 ひつじ組(年中)は、ウレタンロープで、長縄くぐり!

 本物の長縄は、ちょっとこわいけど、ウレタンだから当たっても平気です。1人で挑戦する子、お友だちと一緒に頑張る子…みんなでできるとたのしいね! 

 

 はと組(年長)は、今日から絵本の貸し出しが始まりました。

好きな絵本を1冊選び、1週間、お家でゆっくり読むことができます。先生が、選んだ本をノートに記録してくれます。

みんな、絵本となかよしになってね!

 

 

 

 5月7日(金)晴れ

 

 はと組(年長)のお友だちが、連休の前から作っていた大きな鯉のぼりを揚げました。ちょっと強めの風にのって、鯉のぼりは、気持ちよさそうに泳いでいました。みんなニコニコ顔で記念写真。

 お天気が良ければ、来週いっぱい、揚げる予定です。

 

 はと組のみんなが、ひつじ組(年中)の時…、秋にサナギになったキアゲハが冬を越して、つい先日、羽化してきれいなチョウになりました。そこで、みんなで相談した結果、外に逃がすことにしました。先生の手を離れた瞬間、強い風にのって、あっという間に見えなくなりました。元気でね~~!

 

 【ひつじ組(年中)】

 「今日は、どんなおにごっこをしたいですか?」

 「この前やった、ものおに!」

 ホールを元気いっぱい走りまわります。

 

 【ゆり組(年少)】

 帰りの集いで、みんなの作品紹介。

 「わたしのワンピース」のお話の絵を、思い思いにぬりました。

 

 ひつじ組と、はと組は、今日から給食が始まりました。

 今まで、お誕生会の日は、会食として一緒に食べていましたが、今年からは、毎週金曜日に給食が出ます。

 「おいしいね~!」と、お代わりする子もいましたよ。

 

 

 

 

 

  4月30日(金) 雨

 

 朝から、雨模様の寒い一日でした。

 今日は、今年度最初の合同礼拝。初めてホールでの礼拝にちょっぴり緊張気味の子もいましたが、みんな落ち着いて参加できました。お祈りをして、讃美歌を歌い、聖書の天地創造のお話を聞きました。

 

 続いて、4月生まれのお友だちのおたんじょう会。4月生まれの子、2人のお祝いをしました。

 おたんじょう日のお友だちが一人ずつ紹介されます。2人とも、名前を呼ばれて、元気に返事をして幼稚園からのプレゼントをもらいました。

 

 続いては、お祝いの会食。おうちの人も一緒にお昼ご飯をいただきました。また、ゆり組(年少)は、今日が最初のお昼ご飯でしたが、みんなにこにこ、おいしくいただくことができましたよ。

 

 【ゆり組(年少)】

 

 【ひつじ組(年中)】

 

 【はと組(年長)】

 

 

 

 

4月28日(水)くもり

曇り空でしたが、過ごしやすい一日でしたね。

 

★ゆり組は、みんなで近くの公園へ散策に出かけました。お友だちと鉄棒をしたり、ジャンプをたのしんだり、よいしょ!よいしょ!と公園内を走りまわったり、先生の真似をして芝生の上をコロコロ転がってみたり、かくれんぼをしたり・・・パワー全開であそんでいました!

 

たくさんあそんでたのしかったね!お友だちと手を繋いで頑張って幼稚園まで帰れるかな?

 

★ひつじ組は、鯉のぼりを作ってみました。糊やクレヨン、ハサミを使ってじっくり作りだしていましたよ!個人もちの糊をもらい「見て!自分の名前がここに書いてかいてあるでしょう!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

ステキな鯉のぼりの完成!2匹もつくったよ!早く泳がせたいね!

 

★はと組は、大きな鯉のぼりづくりの第2弾!手形を鱗に見立てて…よいしょ!と力強く鯉のぼりの体に手形をつけていきます!

みんなでやってたのしいね!ワクワクしながら作り上げていきました!

はと組みんなで協力して作った「世界に一つしかない鯉のぼり」ができあがってきました!あとは、ミシンでカタカタ・・・。青空に元気に泳いで欲しいなあと思います。