保育参観

テーマ:

今日は保育参観日。4つの「自発遊び」を、お父さん、お母さんにも加わっていただき、お子さんの園での日常を共有していただきました。

普段、本当に触ることのなくなった土。いつの間にかお父さん・お母さんの方が「熱中」されていました。

「おまんじゅうごっこ」:園庭をガリガリ削ってふるいにかけて、サラサラ土でおまんじゅう作り。

 

「しろくまちゃんごっこ」:「しろくまちゃんのホットケーキ」が発展してお団子作り。この後お団子を持って園庭の山に「遠足」です。

「工事ごっこ」:ヘルメットをかぶり、砂場を掘り起こしたり園庭に道を作ったりで、お母さん大活躍。

遠足

テーマ:

6/8、天候がすぐれない中、バス遠足に行きました。

年少さん・年中さんは「モエレ沼公園」に行き、年少さんは散策。年中さんはモエレ山登山。下から年少さんの声援を受け、年長さん全員登頂成功!

 

 

 

 

 

そして年長さん。円山登山です。こちらも全員登頂! 頑張りました。

 

 

PTA総会

テーマ:

寒暖の差が激しく体調を崩されたお子さんが多い中、PTA総会に多数のお母さんが出席くださいました。感謝です。

保護者のみなさんと教職員の目線はお互いを向くのではなくて子どもたちへ。共に子どもたちの豊かな成長・発達を願いって環境を整えたいと願っています。(園長 北川健一)