メーター球LED化 | ヤマハ トリッカー 備忘録

ヤマハ トリッカー 備忘録

2010年式ヤマハ トリッカーのメンテナンスの記録です。

メーターの電球が普通の白熱球の色で好みではなかったのでLED化しました。

トリッカーのメーター電球は速度の所に1つとニュートラル、ウインカーインジケータ、燃料警告灯の計4つです

 

手持ちのT5のLEDが3つしかなかったので燃料警告灯以外をLED化しました。

 

まず速度部分のみ交換

 

ニュートラルとウインカーインジケータを交換

かなり明るいです

 

実はこの部分の六角ネジをナメてしまいました

頭が丸いのでネジザウルスも効かず、摩擦増しの液剤でも外れず1時間以上格闘して諦めてバイク屋に頼もうかと考え始めたとき、

 

「このメーター、ステーにネジ2本で固定してるから生きてるほうのネジを外してメーター本体回せば取れるかも」

という事に気がついて恐る恐る実行、、、

 

パキッっと音がして無事に固着が取れました

 

ネジは頭がしっかりしているものに交換しました。