またまた去年に続いてお笑いライブがやってきました。

去年もなかなかのメンツやと思いましたが

それに比べたら今回はもー”神回”ですわ!

 

 

M-1王者はいるわ、THE SECOND王者もいるわ、

関西でバリバリ人気コンビに堀川高校出身コンビ!

そして今や私にとってスッチーと双璧のアキがいる!

これはもー見に行かなあきまへん(^^)

 

 

 城陽と言えば「文化パルク」。

 ずっと磯崎新の作品や思てましたけど

 京都工芸繊維大学の西村征一郎教授の設計ですって。

 雨が漏ったり台風で地下浸水して長期休業に追い込まれたり

 デザインを追求したらなんか色々ありますわ(^^)

 でもこのエントランスはほんまにカッチョいい。

 施工屋泣かせの極致ですね(^^;)

 

今回は新喜劇からスタートしました。

アキはツッコんだりボケたりフル回転の活躍でした。

この「い~よ~(^^)」のフレーズが広まることによって

世界は平和になるような気がするんですけど!

 

「謝ってるんだったら許すよー」

 

これって、この気持ちって大事なんちゃうん!て思います。

 

休憩はさんで後半は漫才がたっぷり(^^)

ま~どれもハズレ無し!

とにかく全てオーソドックスな”しゃべくり漫才”。

 

 私最近みんながやってる”コント漫才”ってイヤなんです。

 

 「ぼくこんなんに憧れてんねん」

 「ほないっぺんやってみよか」

 

 みたいな”シチュエーション漫才”ってなんか違うねん。

 二人の意見の戦いを笑いにしたネタが好きなんですわ。

 ”ケンカ漫才”って呼ぶらしいですけど

 それってほんまの「身近な」「日常の」笑いって気がしますねん。

 

とにかくそのスケールを生で見れたことが肝心です。

金属バットはほんまに髪の毛長かったー!

ガクテンソクはほんまに”おばはん”やったー!

やすよともこはほんまにほんまにデカかったー!(^^)/

 

小さい頃から「よしもと」と共に生きてきました。

体にDNAが組み込まれてます。

このDNAがイジメの”予防接種”になってたんやと改めて思います。

イジる楽しさやイジられる喜び。

ツッコむ楽しさやツッコまれる喜び。

それを教えてくれたのは「よしもと新喜劇」と漫才。

今若者が見るべきはこれやと思います。

知らんけど(^^)