一級建築士試験の受験資格は

大学の建築科を卒業すれば実務2年でもらえます。

私は「住居学科」だったので実務は3年必要でした。

 

それでも最短で受験して合格しました。

その時勤めてたのが南区の(株)田中工務店。

副社長直属の設計部として毎日図面描いてました。

 

当時、副社長には合格を大層よろこんでいただいて

建築士会の役員をされてたからだと思いますが

私も、勝手に入れられました(^^)

 

サラリーマン時代の建築士会の思い出は

やっぱしフランス旅行ですね。

会社では「リフレッシュ休暇」という

有給休暇制度が新設されたばかりでした。

研修事業の一環だったのか、かなりお得な値段でしたので

思い切って一週間を全部そこにつぎ込みました。

おかげで凱旋門もエッフェル塔もサクレクールも見たし

ルーブルもオルセーもオランジュリーもポンピドーも

みんな制覇しました♪

 

退職して実家の工務店を継いでからも

建築士会は辞めることなく続けてました。

そして青年部の四国研修旅行に参加させてもらい

その縁で青年部の理事を少しだけやったこともあります。

その後宇治支部に籍を置いて

飲み会だけはせっせと行ってました(^^)

 

それが10年ほど前から宇治支部の理事になって

今年から支部長ですって!

びっくりしますわ!

 

 

そして今回、建築士会の通常総会で

在籍30年の表彰状をいただきました。

別に大したことな~んにもしてませんが

これから理事としてちょびっと役に立てるかも知れません。

 

 

当時の副社長、田中俊介氏はその後社長になられ

またロータリークラブでも地区のイベントでお会いするたび

「元気か!」と常に声をかけてくださいました。

そして大恩人は昨年ご逝去されました。

 

 

できればこの瞬間を見てほしかったです。

俊介氏が敷いてくれたレールです。

少し恥ずかしかったですけど(^^;)