源氏物語ミュージアムの応接室。

館長さん等に事業の相談をしてました。

館長ぬ背中の壁に貼られてるポスターが気になって・・・

 

 

(げ!今週いっぱいで終わってしまうやん!)

 

「源氏物語」ってだけで見ようと思いました。

詳細も何も解らずに・・・

 

千穐楽の日曜日に用事のある私、

前日の土曜日なら空いてるってことで

急遽チケットを取って嫁さんと行って来ました。

 

巨大ビルの地下にありました。

タカラヅカを想像してたんですが・・・なんてちっさい!

自由席?
どこ座ってもいいの?

”じゃー”とばっかしに1番前に座りました(^^)

 

演者は3人だけ。

しかも1時間弱の出し物です。

ただ凄いのはLEDパネルによる舞台演出。

壁と床に四季の映像が映し出される中での演舞です。

 

 

話は”六条御息所”の場面。

始まる前に源氏物語に詳しい嫁さんから

少しレクチャーを受けました。

光源氏が気を寄せる葵の上に嫉妬した六条御息所が

葵の上を呪い殺す・・・みたいな話なんやそうな。

 

 

見事にその場面が再現されてました!

事前に聞いといてよかった・・・(^^;)

 

 

最後は傘を持ってパッコンパッコンするのが”OSK”なんやそうな。

そういえばブギウギにも出てましたね(^^;)

 

 

光源氏、京我りくさん。葵の上、蘭ちさとさん。

六畳御息所と紫式部、琴海沙羅さん。

公演前には源氏物語ミュージアムにも来られたんだとか。

 

最後は写真タイムがあります。

公演中のカメラ・ビデオは自由で

どんどん撮ってSNSに上げて構わないシステム。

で希望者は一緒に記念撮影してくれるんです。

そら撮るでしょ?嫁さんもいっしょに(^^)

 

タカラヅカとまた違って

とっても庶民的な感じがしました。

もっと身近なレビューがここにあります。

今度はいっぺん南座のも見たくなりましたわ♪