2日目は阿蘇を観光します。

熊本城よりも長男に会うことよりも

これが今回のメインと言っても過言ではありません(^^;)

 

朝早くにチェックアウトして

駅裏のレンタカー屋へと歩きます。

借りたのはマツダのデミオ。

コンパクトでスポーティでなかなかいい車ですね。

 

”るるぶ”や他の方のブログを見てかなり研究しましたが

走り具合や混み具合がイマイチ分らないので

余裕めで計画を立てました。

 

熊本駅を出発したら市街を抜けほどなく国道へ入り

阿蘇方面に向かいます。

 

1.ミルクロード

 

 

阿蘇山の外輪を尾根づたいに走る爽快なドライブルート。

そこそこ登ったら高い気が1本もなくなって

めっちゃ見晴らしがよくって最高の道ですわ(^^)/

ミルクロード言うだけあって放牧されてる牛も見えます。

 

2.大観峰

 

 

絶対行かなあかん名所らしいです。

尾根が迫り出したようになってて眺望が最高です。

子供の頃地理(社会?)で習った「寝観音」がまさにそこに!

 

 

通ってきたミルクロードも見えます。

これだけ雄大な眺めは比べるものがありませんわ。

 

さて、ここからは外輪山をいったん下ります。

阿蘇の中心へ向かいます。

阿蘇駅でお昼になって駅前のレストランでランチ。

さあ山頂への道路標識がそこに見えてます。

 

3.草千里ヶ浜

 

 

漫画「女帝」ファンなら”聖地”とも言うべき観光地。

あ~これがあの有名な原っぱなんや!

向うに中岳も見えてます。

 

 

雰囲気は全英オープンのセントアンドリュースって感じかな?

よっしゃ!ここへ来たら寝っ転がらんとあかんでしょー!

わ!

あちこち馬糞だらけで無理です無理です(TT)

 

 

で、馬に乗ったりなんかして(^^)

いやこれが結構目線が高くって…

こんなんでパッカパッカ走るってかなり勇気要りますよ。

 

4.中岳(第一火口)

 

草千里から少し走れば中岳に到着します。
火口まで有料道路になっててもちろん進まなあきません(^^)

 

 

なんせ現役の火山ですから硫黄のにおいが立ち込め

観測所があって、あちこちに避難所もあって

草なんか1本も生えてないし

灰色のゴツゴツした岩石だらけで

「地獄ってこんなんかな~」て想像させる景色です。

 

 

 

なんせこの日は晴れてたんが良かったです。

朝はそこそこ雲もあってどうかな~って心配しましたが

ミルクロードを走るころから視界がすっきりしてきて

昼からはかなり見晴らしがよくなって

雨も予想してたんですが・・・ほんまラッキー(^^)

 

(つづく)