さてさて、商売屋としては避けられない”えべっさん”。

京都ゑびす神社では毎年東映の俳優陣が

おめでたいパフォーマンスをかましてくださるんで

太秦映画村大好きの私には大歓迎です(^^)。

 

ただ今年は「宝恵かご社参」と「福笹授与」が別日程やからさー大変!

もちろん”おめでたい”宝恵駕篭も見たいし

福笹は東映女優さんからいただきたいですやん・・・

しかも次男が受験の年!

仕方ない!2日とも行きましょう!(^^)

 

9日、宝恵かご。

 

 

朝から時雨れて霙が降るあいにくの天気。

俳優さん達もカツラを濡らしながら、

♪宝恵駕篭ホイ!♪宝恵駕篭ホイ!

でもお詣りが終わって写真撮影時には止んでました。

 

今年はみなさん行儀よくカメラを向けられて

俳優さん達も全員行儀よく整列されたまんまだったので

個別に撮影はできない雰囲気がありました。

 

 

でも撮っちゃう(^^)/

芸者さんは松島紫代さん。

憂いのある雰囲気にメロメロですわ。

もうお一方、小畠徳子さんはツーショット叶いませんでしたが

貫禄の姉さん芸妓にメロメロ・・・。

 

 

でも結構手古舞の大脇あかねさんにメロメロやったりして(^^;)。

 

 

10日、福笹授与。

 

この日は「十日ゑびす大祭」と呼ばれ

昨日より参拝客の多いこと!

 

 

女優さんが定位置に就かれても名札は隠されたまま(^^;)。

めっちゃ丁寧に笹を配るのは大脇あかねさん。

宝恵かごの手古舞さんですね(^^)。

 

「よ~お詣りやした~(^^)」

 

 

次は私の番です。

 

 

ありがたや~!

 

昨日は来てなかったテレビクルーも今日はカメラを向けてます。

NHKとフジ産経かな?

 

 

さてさて今年は次男の大学受験。

商売繁盛ももちろんですけど個人的にはこちらが大事。

2年前の吉報再び!を期待して

3月まではパソコンの待受け画面になっていただきましょう(^^)。