プレッツェルを初めて食べたのは、
これまた北海道物産展。
発酵バターを使った美味しいプレッツェル。
それ以来見かけたら購入するんだけど、
あまり出会わないのです。
パンイベントとかでたまにみかけるくらい。
それもお高いのです(^^;
自分で焼けたらな〜って検索するうちに、
やる気メラメラ\(`▽´)/



もうこの時点でおデブですね(^^;
悲しいかな、オーブントースター。
一度に全部焼けません(T_T)
2回目の焼成待ちの生地は過発酵になったかもです。


1度目の子達。
食べてみると、プレッツェルというより
ベーグルっぽい。


2回目の子達は過発酵が幸を称し、
プレッツェルらしい食感になりました(≧▽≦)
めでたしめでたし。

成形の時にもっと長く伸ばさないといけないのですね、あの細いラインをだすには。
細い部分のカリッとしたのと、ふっくら部分の
モチっとした食感がだせるように、
次、頑張ります!


あ、クープを入れたけどイマイチなのは、
カミソリでやったから??

クープナイフ買います(^_^;)