★2010.11.18/龍馬と北海道…の話題 | ☆北海道の、いろいろあれこれ。

★2010.11.18/龍馬と北海道…の話題

●(^_^)/北海どぉ?でしょ~-HI3C3658.JPG

★龍馬と北海道…の話題

~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月28日で「龍馬伝」は最終回。

坂本龍馬は生まれながらの身分には
上も下も無い平等な世の中にしよう
としたことがよく知られていますが
邪魔な存在だと思われた結果殺され
その夢が叶わぬまま亡くなりました。

龍馬の夢は蝦夷地(北海道)開拓を
やりたかったと伝えられてきました。


私達は坂本龍馬が開拓しようと夢を
抱いた夢の大地に住んでいるのです。


そう考えたらなぜか嬉しくなります。


暗い世相を反映してか「龍馬伝」は
たくさんの人が視聴してるようです。

これはきっと「新しいヒーロー」を
待ち望んでる人がたくさんいるのだ
と思います。


今、龍馬が生きてたらこう言うかな。



新しい時代は、みんなで作ろうぜよ。



…龍馬の言うとおりぜよ。

今のままでいいのか、と問われてる
気がします