一度見てみたかった大山の紅葉。

昨年の秋に登山が趣味の母が行くというので行ってきました。

{9FE489EE-D3FE-485D-B08A-94CE175116D6}

母は早朝に出て行ったので、私と娘は午後から合流(笑) 早速すごい傾斜のケーブルカー!
一時間ほど並んで…。


{C617713C-A214-48A8-B2A5-D7495EBCA728}

{567641CE-42F6-41F5-8C0C-CA0B3F633BDA}

{EB42D3D0-3565-4C8B-9760-F3CEA615C9E0}

って、すごい人!!
ケーブルカーで上まで行ったはいいけど、すごい人だよ!おっかさん!と思ったら、母はすでに下山済み(笑) 
人もすごいし、道もハードだから帰りもケーブルカー乗っておいでとの事…。
待ち時間すごいから注意と。

まぁね、そうはいっても、ほら、私もある意味野生児?的な?ちょいちょい登山してたし?鎌倉のきり通しスイスイスーだし?帰りは歩いて下るっしょ!って普通のブーツで行っちゃってたし…。

これ間違いね。

大山なめちゃいかんよ…。

{81B85389-3BBC-4A10-B342-F89C5399B32E}

人がすごいんですよ(笑)
写真いっぱい撮ったのに、人が写り込んでるので載せられません…。

でも、紅葉は美しい。ライトアップが始まってまた素敵。
が、ケーブルカーの大変な混雑が予想されたし、寒い!早めに下山することに。

ケーブルカー乗り場へ行くと…
えぇ…っと列にならんで…って!!
長蛇ですよ。ハンパない長蛇ですよ!
最後尾行こうと思ったら、下山できちゃうんじゃないかと思うほどの(笑)
3時間待ちとか…ディ◯ニーよりキツいから…。

女坂で途中の大山寺駅まで15分程と書いてある。娘と降りちゃおう。と足を進めてびっくりぽんですわ(笑)

ハードです。
一歩間違うと滑落の予感…。
今まで経験してきたどの登山道より厳しいような。靴も間違いだよ!ぷるぷるしながら降りる娘の様子をみながらゆっくりと。日も落ちてきて暗いし。15分て…。あんなに長かったのか…。

やっと、大山寺到着。
{3127152F-7A88-4ED7-9E34-2F952547BEC9}

{FA0B9C49-DC81-4DF1-915B-D3CB5C98D6A4}

ほぼ誰もいない(笑)

あの混雑はなんだったんだ?!
って程スムーズに駅からケーブルカーで下まで。

あとは海老名駅までのバス。
ハイシーズンで臨時便も出ていたので、30分程の待ち時間で乗れました。
母とは海老名で合流。
お昼くらいに行って、ライトアップが始まってすぐ帰ってくるのが一番いい感じです。
母曰く、朝は登山客が多くて帰りも登山客が多かったとか。
夕方は紅葉を見に来る人がもっと増えていましたよ。

一度は行ってみたかった大山。
念願の紅葉が見れてよかった!
行かれる方は、防寒と靴をしっかり。ね!