とんでもなく寒い日です

最高気温15度!
8月30日なのに。
昨日の最低気温が、今日の最高気温です。

以前住んでいた福岡県では15度って、10月末~11月初旬の気温です。

今日は特別なのでしょうね。1週間後にはまた30度前後になるそうですから。


ところで
みなさんは、「お好み焼き」というとどんな物を思い浮かべますか?

上は大阪風、下は広島風

多くの方は大阪風をイメージされると思いますが・・・・
私は、断然、広島風です
広島のお好み焼きで育ちましたからねぇ

呼び名は広島焼でも広島風お好み焼きでもなく、「お好み焼き」です。
我が家では、月に1度はお好み焼きを作っています。

昨日は、カミさんと私と、共通の友人が3名
我が家でお好み焼きパーティーを開催しました。

私とカミさんの他に

広島で生まれ育ち自宅でお好み焼き・たこ焼きなど粉物を頻繁に作っている方がいて
カミさんと二人で半分ずつ作ってくれました。

広島のお好み焼きは、イカ天が定番。


カミさんはフライパン2つで2枚と追加で1枚


友人はわざわざ持参したホットプレートで2枚

さすが、作った回数が違います。

コテの使い方、そばのばらし方、卵の伸ばし方、プロの技です。


同じ材料を使って作るのに、味がかなり違います。
何でだろう。不思議だ。


-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Johnny Griffin "Introducing Johnny Griffin"~"Mil Dew"